2020年 9月 19日 (土)

明大がショック! 果敢にチャレンジが裏目に...... 慶大も一歩後退(1)【FX大学対抗戦 第15週】

公式/大正製薬のブルーベリー - 初回限定69%オフで980円+税‎

   今週(2020年7月27日週)の早稲田大学は試験とレポートに追われ、静観。「円爆売り」を期待して、次週に賭ける。一方、果敢にチャレンジした明治大学。は、購入時の価格が今週の最高値の展開に涙。「相当なハズレくじを引いたようです」とショックを隠せない。

   慶応義塾大学も「想定外」なことばかりで、一歩後退。専修大学は、保有したままポジションの損切り機会を見逃し。一時は大きな評価損を抱えたが、なんとか耐えしのいだ。

  • 明治大学、大きく躓く……
    明治大学、大きく躓く……
  • 明治大学、大きく躓く……

来週は円 爆売りか?(早稲田大学)

   テストとレポートがすべて終わり、いよいよ夏休み! しかし生活環境は変わらず、何も楽しくないので、何か新たな挑戦でもしようかなと決心した今週(2020年7月27日週)であった。

   さて、今週は土曜日までテストがあり、取引をすることはできなかったが、ドル円相場が非常におもしろい動きをした。

   また投機筋の話になってしまうのだが、前週の時点でCFTC(米商品先物取引委員会)によると、小口が円を1ドル=106.793円あたりで大きく売り越してきていた。しかし、円売りを仕掛けたということは、ドル円上昇を狙ったことになるが、ドル円相場は下降ぎみだった。つまり、小口は含み損を抱えて、今週に突入したわけである。

   最近、投機筋で取引をしている人をよく調べて記事などを読むのだが、小口は大口などに比べて間違ったポジションを持ちやすい傾向にあるという。また、大口だったら反発を起こして一時的に上昇する可能性があるが、小口だとあまり期待できない。

   結果、相当な円高相場になったわけであるが、これは小口のロスカットによる強制円買いが大きく作用したと思われる。

   ここで来週はしっかり取引ができるので、相場を予想してみる。今週末大きな下降トレンドを破って再び上昇の兆しを見せたドル円は、来週にかけて引き続き上昇すると予想する。これもまた根拠は投機筋の動向なのだが、このトレンド変換は機関投資家の円売りによって起きたもので、機関投資家の円買いポジションが相当パンパンであったため、売りに転じたのではと思っている。

   よって、この円売り圧力でドル円に限らずクロス円は全体的に上昇すると予想する。事前に予想を述べて外したら相当恥ずかしいが、これも経験なので、もし外れていても大目に見てほしい。というわけで、来週は大きく勝てることを期待する。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
久しぶりにドル円が動いた1週間でした。米国の4~6月期GDP(国内総生産)速報値は前期比で年率マイナス32.9%(予想はマイナス34.5%)と過去最大の落ち込みを記録しました。ただ、その直後にトランプ米大統領が11月の大統領選挙を延期するかもしれないと発言したこともあってドル売りに傾きました。
また、7月はほとんどなかった月末のリバランス(投資再配分)の動きは、為替と株式市場でも起こり、久しぶりの下落が続く週末となりました。ただ、月が替わると1ドル=105円以下は値ごろ感から買われる展開となりました。セブン&アイホールディングスによるスピードウェイ買収(2.2兆円規模)に絡むドル買いが出た可能性もあります。
8月は、追加の経済対策や金融緩和次第で大きく変動することとなりそうです。

前週からの損益    プラス・マイナスゼロ
7月31日現在         1万1420円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!代表。大学投資連合USIC副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中