2024年 3月 19日 (火)

【コロナに勝つ! ニッポンの会社】マスクの不織布使ったパーティーション、コロナ禍の避難所需要に応え

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新型コロナウイルスの感染拡大が封じ込められないまま、台風シーズンの8月を迎えた。7月に熊本県や岐阜県などの各地を襲った豪雨災害では、避難所が「3密」になる可能性があるため、被災地はその設置やソーシャルディスタンスの確保に腐心した。

   コロナ禍での避難所需要に応える製品開発が活発になっている。

  • 不織布を使ったパーティション「エアトーレ」
    不織布を使ったパーティション「エアトーレ」
  • 不織布を使ったパーティション「エアトーレ」

計測機器作りの加工技術生かしたパーティション

   計測機器メーカーの和光精機株式会社(埼玉県和光市)は、コロナ禍での災害時避難所での使用を想定し、不織布をスクリーンに使ったパーティションを開発、近く発売する。2020年8月6日の発表。

   和光精機は1963年の設立以来60年以上にわたって計測機器を作り続けてきたが、新型コロナウイルスの感染拡大で需要が落ち込み売り上げが激減。そこで、計測機器作りで培った加工技術を生かし、ネジを使わず組み立てが容易で倒れにくいフレームを製作するなどして、不織布をスクリーンに使えるパーティションを開発した。

   周知のとおり、不織布はマスクなどに使われ、飛沫防止用でありながら通気性もよい。避難所でパーソナルスペースを確保するため設置しても、空気のよどみを防ぎ避難所内の換気の助けになる。

   製品名は「エアトーレ」。不織布は交換可能で、不使用時にはフレームをはずして収納できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中