2024年 4月 26日 (金)

専修大プラス積み上げ、慶大はリップルを売る 静観する明大、それぞれの次の一手は(1)【カソツー大学対抗戦 第16週】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   上昇傾向にあったリップルを保有して、売るタイミングを計っていた慶応義塾大学の馬医金満が今週(2020年8月3日週)動いた。「このまま落ちるかも知れない」と考え、すべて売却。前週に比べて値下がりしていたが、「このままズルズル行くよりは良い」と判断した。

   一方、専修大学のゆうはビットコインの「買い」のタイミングを待つ。「120万円を切ったあたりで......」と狙う。明治大学のITは、期末試験のため、取引を見送った。

  • 慶応大学、前週より下げてリップルをすべて売却
    慶応大学、前週より下げてリップルをすべて売却
  • 慶応大学、前週より下げてリップルをすべて売却

ビットコインはまだ伸びる!?(明治大学)

   7月末は期末試験中だったため、前週は取引を見送りました。直近で注目された値動きは、やはり7月31日から8月2日にかけての上昇でしょう。8月2日12時に、1万2000ドルまで到達しました。その後、一気に下落しましたが、これは1万2000ドルのラインが強く意識されていたことが理由だと考えられます。

   図1を見ていただくとわかるように、2019年7~8月にかけて推移していた1万2000ドルのラインが、今回の上昇の天井として強く意識されていたようです。この1万2000ドルの天井にタッチしてから大きく下落しましたが、その後すぐ反発し、ダブルトップに近い形となりました。

   長期的な視点では、多くの仮想通貨情報誌や著名な投資家が、年末にかけて大きく上昇することを示唆しています。たとえば、コインテレグラフは、

「ビットコインの週間チャートは歴史的に、1万2000ドルから1万5000ドルへの上昇が一気に進んだことを示している。最後にBTCが1万1600ドルを超えたのは2019年半ばで、その後1万4000ドルの高値まで急上昇した」(Joseph Young「仮想通貨ビットコイン、1万5000ドルまで一気に上昇するか? 過去の値動きから期待感も」コインテレグラフジャパン 2020年8月1日付)

と記し、今後1万5000ドルまで上昇する可能性を示唆した。

   さらに、仮想通貨取引所のZaifは「130万円を超えたら、170万円まで一気に上昇する可能性が高い」とし、また、ギャラクシー・デジタルCEOのマイケル・ノボグラッツ氏は年末には2万ドルに達する可能性があると言っており、多くの有識者が強気の姿勢を見せています。

   いずれにせよ、1万2000~1万3000ドルのラインを抜ければ、相当高い水準まで値上がりするのではないかという予測で一致しているようです。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
8月からビットコインは新しいステージに突入したようです。年初来高値を超えた後は、120万円を中心に115万~128万円で推移しています。2019年にこのレベルで推移したのは、わずか3週間でした。今回の乱高下しているものの、急落した後に数日間で反発する値動きを見ていると、昨年よりも安定感はあると思われます。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
8月7日現在         1万851円

プロフィール
明治大学 IT
法学部2年、群馬県出身。多少のFX経験はありますが、仮想通貨は未経験です。
好きなミュージシャンはThe 1975とColdplay。好きな作家は村上春樹とさくらももこ。未熟な部分も多いですが、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願い致します!
慶應義塾大学 馬医金満
環境情報学部3年。2年連続の参戦で、2連覇を目指す。周りの友達の多くが情報系、バイオ系の研究をしているなか、元日銀審議委員の教授の下、金融政策を学んでいるマイノリティ。4つのアルバイトを掛け持ちして、年に10日もフリーな日がない。仮想通貨の取引歴は約2年で、まだまだ初心者。現在、ブロックチェーン技術そのものの仕組みと、時事ニュースに興味津々。
仮想通貨で現金100倍! が目標。
専修大学 ゆう
経済学部3年。投資研究会TAMAGO所属。仮想通貨取引で失敗を経験している。趣味は散歩。ほかの大学の方々を参考にしたり話したりしたいと考えている。
群馬県出身。
中央大学 カンタロ
親が株式投資を少しかじっている程度で、私自身は初心者です。もちろん、仮想通貨も未経験なので、少しずつ運用に慣れ親しんでいきたいと思います。
趣味は漫才とチェス。
職業能力開発総合大学校 さっちん
電気専攻3年。飛び入り参加をすることになりました。残り時間は少ないですが、奮戦していきたいと思います!
友人とはよくボードゲームなどをしています。仮想通貨取引は初心者ですので、お手柔らかにお願いします!
将来は、田舎に篭って釣りでもして静かに生きていきたいです。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中