2024年 4月 25日 (木)

早大が久しぶりで、慶大は英ポンド、専修大も米ドルでガッチリ! 試行錯誤する明大はトンネルに...(2)【FX大学対抗戦 第16週】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

急いでドルを売却、プラスを確保!(専修大学)

   梅雨が明けて、ようやく夏らしく残暑が続く日々です。私の家の近くの木には昼夜問わずセミがずっと鳴いていて、もうすでに憂鬱になっています。

   私は四季の中で夏が1番嫌いです。理由は、暑いのが苦手で、ずうっと暑い環境にいるとイライラしてくる、特殊な体質を持っていることがあげられるでしょう。私にとっては暑い環境というのが、まるで体罰をされている気分になるのです。なので、暑い中をずうっと働いている人は尊敬しています。夏のあいだだけでも在宅ワークを導入したいものですね。

   さて、8月3日週(今週)ですが、7月27日週(前週)から保有しているドルをようやく売ることができました。8月3日に、前週の流れを受けて一時的に上昇したのを狙って手放すことに成功しました。一時的な上昇だと私は見ていたので、すぐに下落するだろうと、急いで手放しました。

   その後、ドル円に関して売買のタイミングを見ていたのですが、なかなかタイミングが訪れずにいました。いや、正確にはタイミングはあったけど見逃していたのが多かったのです。なので、今週の収益はこの取引の売却益とスワップのみです。

   最近はタイミングが訪れても予定があり、結局は逃してしまうことが多く、改めてタイミングの難しさを身に染みて感じています。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
自分が見ていないときに相場が動くということはよくあることです。自分の都合よく動くわけではありませんから、それは仕方ありません。であれば、対処方法はふたつです。
(1)取引する時間を決める。
  終始チャートを見ていても疲れます。自身の得意な時間帯や、イベントがある日のみ取引をするなど、自分中心に決めてしまいます。そうすると、メリハリができるため、売買の迷いが少なくなる可能性が高くなるかと思います。
(2)値段を中心に考える。
相場が動くタイミングにチャートを見ていられるとは限りません。それであれば、先に注文を出しておくことで対処できます。FX会社により、注文方法は非常に多彩になっており、9時になれば自動で発注を行ったり、指定した価格に達したら指値を発注したりと、じつに便利です。
こういった注文方法を活用すれば、チャートを見ていなくても、エントリーから決済。リスクコントロールまでかなり自身の理想に近い形の取引ができるかと思います。

前週からの損益   プラス11円
8月7日現在    1万3824円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中