2020年 10月 1日 (木)

必読! 会社の人間関係に疲れた人 好きな色からわかる、あの人の性格と攻略法 ~後編~(入澤有希子)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   会社での生活といえば、周りの人との人間関係がとても大事。自分も相手も気持ちよく仕事をしていくには、相手に合わせたコミュニケーション術を身につけたいものです。

   そこで、今回は「色」からわかる相手のタイプ別攻略術をお伝えします。

   とはいえ、なぜ色から人の心理がわかるのでしょうか――。知っていると、ちょっと差がつく知識かもしれません。

  • あの人の性格、色でわかるかも!
    あの人の性格、色でわかるかも!
  • あの人の性格、色でわかるかも!

「親切ですね」の声がうれしいのは、あの色が好きな人?

   前編では、色から人の心理がわかるのは、魔法ではなく根拠があるということを中心にお伝えしました。後編は、前回紹介しきれなかった5色をご紹介します。

   まず緑です。緑が好きな人は、人と人との調和・バランスを大切にする人です。まじめな性格で困った人を見かけると手助けせずにはいられません。自己主張をするより人の意見を聞きます。人と楽しく過ごすこともできれば、一人で穏やかに過ごす時間も大切にします。キャラクターにすると、目立つタイプではない物静か、悪く言えば存在感が薄いタイプが多いです。

   このタイプが喜ぶ言葉は、

「○○さんがいると安心します」
「落ち着いてますね」
「しっかりしてますね」

など。相手の存在に安心感があることを伝えるのがポイント。

   青が好きな人は、まじめで落ち着いたタイプ。思いやり優しさがあります。女性は母性愛にあふれています。強い精神力を秘めたタイプです。冷静で判断力があり本来はリーダー向きですが、自分を出すことを抑えリーダーになることを望みません。キャラクターにすると、主人公に的確なアドバイスをくれるサポート役が多いです。

   このタイプが言われてうれしい言葉は、

「親切ですね」
「○○さんは信頼できます」
「おっしゃるとおりですね」

など。相手の優しさに気づいたり、信頼できることを伝えたりするといいです。

   紫が好きな人は、直観力と感性を持ったアーティストタイプ。美的感覚に優れ、人と違うオシャレを楽しみたいタイプです。非現実的なことに関心が高く、想像力豊か。キャラクターでいうと、後から仲間に加わるような今までのメンバーと一線を画す存在で、ミステリアスな一面があるタイプです。

   このタイプが言われてうれしい言葉は、

「いつもオシャレですね」
「(かわいいより)きれいですね」
「人と違いますね」

など、感性をくすぐるような声かけです。

入澤有希子(いりさわ・あきこ)
入澤有希子(いりさわ・あきこ)
パーソナルスタイリスト
美容専門学校・高等学校色彩学講師
ミスユニバースビューティーキャンプ講師、テレビの変身企画スタイリストなどを経験。フリーランスでパーソナルスタイリストをしつつ、最近はベンチャー企業でセカンドOLデビューを果たした。働くママの大変さを実感し、働くママ100人へのインタビュー活動「we MAMA」を立ち上げる。さまざまな働き方があることを伝える活動も実施中。法政大卒。37歳。
ブログ https://ameblo.jp/akiwasa/
ホームページ https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
we MAMA https://note.com/we_mama
著書に「子育てのために仕事を諦めなくてもいい方法」(Kindle版)がある。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中