2024年 4月 25日 (木)

【尾藤克之のオススメ】半沢直樹も読んでいるかも? 理不尽をいなす術を身につけよ!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   TBS系ドラマ「半沢直樹」が絶好調です。平均世帯視聴率22%以上をキープし連続ドラマの中にあって、「半沢直樹」の数字は際立っています。

   大ヒットの背景には、理不尽なことをさせられる主人公に自分の姿を重ねあわせ、主人公がその無念を晴らすことで、自分のモヤモヤした思いも晴らしたいという心理が働くのでしょう。

   世の中には、会社で理不尽な経験をした人が少なくないと思います。多くの場合、理不尽とは押し付けられるもの。対処方法次第ではアナタの評価は大きくかわります。

「ストレス革命」(Testosterone著)きずな出版
  • アナタは降ってくる理不尽に、そう対処しますか?(画像は、TBS「半沢直樹」のホームページより)
    アナタは降ってくる理不尽に、そう対処しますか?(画像は、TBS「半沢直樹」のホームページより)
  • アナタは降ってくる理不尽に、そう対処しますか?(画像は、TBS「半沢直樹」のホームページより)

理不尽の「本質」を見極める

   会社では理不尽な理由で、なぜか自分が怒られていたり責められたりすることがあります。たまたま上司の機嫌が悪いとか、運悪くクレーマーに遭遇してしまったとか、そのような理不尽な出来事が起こるのは珍しいことではありません。

   しかも、多くの場合の理不尽な出来事はアンコントロールで避けられないものがほとんどです。

   理不尽な目に遭ってしまったら、自分には非がないからと堂々と開き直ってしまえばいいのでしょうか――。

   理不尽に遭うたびに抵抗していては、あなたの人生にムダな争いが無限に生まれてしまいます。理不尽なことは絶対に避けられないのだから、理不尽を受け入れるのをやめるのではなく、理不尽をいなす術を身につけなければなりません。

   まずは、理不尽の本質を見極めることです。理不尽にはかぶっても良いものと、そうではないものがあります。

   上司や顧客の利害関係などを考えるならば、基本的にはかぶるべきですが、絶対にかぶってはいけない理不尽もあります。それは、コンプライアンスに抵触するものです。クビどころか、檻に入れられてしまうこともあります。

   かぶってはいけない理不尽がある一方で、かぶったほうがいいものがあります。それは、成功したときに評価される理不尽です。たとえば、うまくいっていない新規営業のプロジェクトリーダーや、取引を切られそうな大口顧客の営業担当、赤字垂れ流し部門の責任者など、「現在うまくいっていない」ことがそれにあたるでしょう。このような理不尽はもがいて再生させる必要はなく、穏便に終わらせることができれば評価は上がります。

アナタの人生、理不尽に向き合っている時間などない!

   また、理不尽を前にしたら、「自分が最後の砦」と考えなくてはいけません。

   「自分が最後の砦」という意識をもつと、理不尽の内容を正確に把握できるようになります。「自分がすべての責任を取る」という強い意志をもつことで成長することができるのです。

   正社員ならば、よほどのことがない限りはクビになることはありません。しかし、全責任を押しつけられた挙句にクビになるようなこともあり得るでしょう。

   その場合、会社そのものに問題があると考えなくてはいけません。理不尽を一人の社員に押しつけて、のうのうとしているような体質をもつ会社は、いずれ沈んでいくでしょう。そんな泥沼から、いち早く抜け出せたことがラッキーだと考えたほうがいいでしょう。

   理不尽な目に遭うたびに拒否反応を起こしていては、前に進むことはできません。正面からぶつかるのではなく、うまく乗りこなすことです。

   本書では、ストレスを攻撃的に駆逐する方法が紹介されています。アナタの人生に、理不尽に向き合っている時間などありません。(尾藤克之)

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中