2020年 9月 27日 (日)

英ポンドで大幅アップの慶大!首位に躍り出る 明大も「復活」そのトレード方法とは?(2)【FX大学対抗戦 第21週】

毎日酷使する現代人の目にビルベリー由来アントシアニン!

   英ポンドを追い続けている慶応義塾大学が今週(2020年9月7日週)、1000円超の利益を上げてトップに躍り出た。自身でも「不思議なくらい、うまくいった」ようで、体調不良のため取引を休んでいる専修大学を、わずかの差で抜いた。

   また、英ポンドとユーロ、オーストラリアドル(豪ドル)に振り分けて投資した明治大学も、ポンドに救われ大幅なプラスを確保。これまでの損失を全額取り戻し、原点の1万円を超えて「復活」した。早稲田大学は体調を崩して取引をお休みした。

  • 慶応大学がトップに躍り出た!
    慶応大学がトップに躍り出た!
  • 慶応大学がトップに躍り出た!

初心に帰ったら......(慶応義塾大学)

9月9日(水)

   今まで、ず~っと斜めのチャネルばかり使って検証やトレードをしてきたが、いつの間にか、ただ単にとりあえず反発するライン探しになっている場合がほとんどで、相場の流れや全体的な環境認識をおろそかにしていることが多かった。

   そこで、今週(9月7日週)から初心に帰って大基本である平行線(平行値幅)とトレンドラインの2つを武器として検証とトレードに徹していこうと決めた。この2つを基準に付けた見方で、自信を持ってトレードが出来るようになるまで変にチャネルをこねくり回すことをやめようと思う。

   今週の初トレードは、20時過ぎ頃ポンド円で大きな反発があった後の損切りが直近安値で分かりやすい2番底狙いで1ポンド137.130円で「買い」エントリーした。その後、左ショルダーに置いておいた水色トレンドラインにタッチしたため1ポンド137.664円で決済した。プラス534円。

   その後、ダウ理論で直近戻り高値を見た時、一度は反発しやすい場所だったので、1ポンド138.325円で「売り」エントリーし、1ポンド137.952円で決済した。プラス373円。

9月10日(木)

   再び節目まで来たので、1ポンド138.307円で「売り」エントリーし、137.517円で決済した。プラス790円。

   しかし、その後は黄色のような波形をイメージしていたため1ポンド137.202円で「買い」エントリーしたポジションは、1ポンド137.087円で損切りする羽目になった。マイナス230円。

   思った以上に今週のトレードがうまくいって、自分でも不思議だ。基準を大切に来週からも頑張っていきたい。

(図1)市場閉場後の英ポンド円相場15分足チャート
(図1)市場閉場後の英ポンド円相場15分足チャート
◆ 児山将のワンポイントアドバイス
下落トレンドがひと段落した場面で、うまく相場に乗ることができていますね。利益確定と戻り売りのタイミングも素晴らしいと思います。FXはテクニカルトレーダーが多く、筆者の友人も値動きとテクニカル指標のみで生活している専業トレーダーが何人もいます。彼らが最終的にたどり着くのが、シンプルな売買手法。移動平均線とトレンドラインのみ。ローソク足チャートと移動平均線のみと、判断指標を絞り、売買するタイミングも絞り、非常にメリハリのある取引を行っています。さまざまな検証を行ってみるのは大事ですが、最終的には自信にあった手法に絞り込んで取引を行うことが、収益アップにつながるのではないでしょうか。
英国では、14日下院で「EU離脱協定をほごにする法案の基本方針が賛成多数で承認。来週には採決となる見込みです。EU(欧州連合)側は、法案が成立すれば「国際法違反だ」と猛反発しており、双方の対立は一段と激しくなることが必須。英ポンドはまだまだ大きく動きそうですね!

前週からの損益    プラス1467円
9月11日現在      1万3850円

◆ 今週は取引をお休みしました(早稲田大学)

   今週は体調があまり優れず、取引ができませんでした。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
9月11日現在       1万2176円

◆ 体調不良のため、お休みをいただいています(専修大学)

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
9月11日現在       1万3824円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中