2024年 4月 20日 (土)

逃げる慶大! アルトコイン上昇でプラス積み上げ 明大、職業大は様子見(2)【カソツー大学対抗戦 第21週】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   今週(2020年9月7日週)はアルトコインが上昇。イーサリアム(ETH)は4万1000円台まで、またリップル(XRP)は27円台まで高騰した。半面、ビットコイン(BTC)は蚊帳の外。大きな変動はなく、110万円台で推移した。

   こうした展開から、前週に取引したリップルをすべて売却した慶応義塾大学の馬医金満が、ガッチリ! 1万5000円台が見えてきた。自身も、「かなり調子がいい感じ」という。

   一方、明治大学のITは慎重だ。ビットコイン相場とにらめっこ。「ボラティリティはかなり小さくなっている」とみている。旅行から帰った専修大学のゆうも、ビットコインの「買い」のタイミングを探る。前週に「痛い目」に遭った、ビットコインを保有する職業能力開発総合大学校のさっちんは、「max140万円近くまで行く」とさらなる上昇を期待して、様子見を決め込む。

   明治大学のITと専修大学の悠ゆう、職業大のさっちんの、ビットコイン相場の読み合いに注目だ。

  • 逃げる慶應大!
    逃げる慶應大!
  • 逃げる慶應大!

ビットコインで強気で攻める!(専修大学)

   おはようございます。専修大学のゆうです。今週(9月7日週)の総資産は1万426円です。

   前週は少し旅行をしていました。大学に入ってから、毎日欠かさずニュースを見る、株式に関するニュースを見る生活を送っていましたが1週間ほど一切断ち切っていました。ゆっくりと休暇が取れました。

   さて、今週の総資産は10451円です。仮想通貨全体的に価格は下落していますのでビットコイン(BTC)の買い入れ時をうかがっております。

   確かにビットコインは暴落しましたが1BTC=108万円程度、ドル建てで1BTC=1万ドル付近を底堅く維持していると考えています。

   ただ、価格の上昇の起因となるものは、現時点ではうかがえませんが、強気に買いを入れる所存。市場を確認しつつ、判断したいです。

   私事ですが、友人と映画をひたすら見るという生活をしていました。「踊る大捜査線シリーズ」や「東野圭吾映画」等を見ました。コメディも混じった映画、シリアスな映画など多ジャンルな映画を見られたので幸せでした。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
ビットコインが105万円で反発した一つの要因として、ここ最近のモネロ、ダッシュ、Zキャッシュのいわゆる匿名通貨の3つが売買代金の上位にランクインしていることがあるのではないでしょうか。
9月10~16日の1週間で見ると、イーサリアムよりもこの3通貨の売買代金のほうが多く、異例な自体となっています。もしかしたら、キャピタルフライトかハッキング絡みの動きが出ているのかもしれません。キャピタルフライトであれば、基本的に強い相場になりやすいので、中国動向を気にしておくと良いと思います。

前週からの損益     プラス7円
9月11日現在      1万426円

保有する仮想通貨       なし

ビットコインの利益確定はまだ先?(職業能力開発総合大学校)

   どうもさっちんです。

   今週(9月7日週)は、前週にビットコイン(BTC)を買ったので特に取引していません。今月中には売却できるかなって思っています。

   チャートではmax140万円近くまで行くと思うので、その段階で利益を確定したいと思います。

   さて、前週の続きを紹介していきましょう。

(1)ビットコインの価格分析モデル「ストック・フローモデル(S2F)」提唱者のPlanB氏は1日のツイートで、ビットコインが8月に予想どおりの動きを見せたと主張しました。
「仮想通貨ビットコインは順調に28万ドルに向かっている」急騰はまもなくか=S2Fモデル提唱者(COINTELEGRAPH(コインテレグラフ ジャパン)2020年9月2日付)

(2)日本銀行と欧州中央銀行は、2016年12月、共同調査プロジェクト「プロジェクト・ステラ」を開始しています。2020年には第四フェーズまで到達しており、大阪万博までには形になっているのではと思います。

『デジタル日本円』は必要か、「日銀による暗号通貨」は実現するのか──NRI井上氏インタビュー【中央銀行デジタル通貨・CBDC】coindesk JAPAN 2020年9月3日付

プロジェクト・ステラ(日本銀行のQ&A「教えて!にちぎん」「中央銀行発行デジタル通貨=CBDC:Central Bank Digital Currency」)

(3)大御所、ウォーレン・バフェット氏は9月2日に日本の5台商社伊藤忠商事、丸紅、三菱商事、三井物産、住友商事のそれぞれの株式の5%を所有していることを明らかにした。

(4)スイスのツーク州で、来年からビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)で税金を支払えるようになることがわかった。
利用できる上限は10スイスフラン(約1167万円)までだが、個人でも企業でも2021年2月から納税に利用できるようになる。

COINPOST2020年9月4日付「スイスのツーク州、ビットコインとイーサリアムで納税可能に

   いかがでしょうか。前週と今週では、今後BTCが上がるのではないかと言うようになった根拠を示してきました。中国や米国だけでなく、日本やスイスなど、さまざまな国も仮想通貨に対して前向きな検討をしていることがわかりました。

   ビットコインの価格が、最終的にどこまで上がるかはまだよくわかりませんが、個人的にはこれからもBTCを使っていきたいなと思いました。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
明るいニュースを挙げられているので、気にしておきたいネガティブニュースをひとつ。それは、ビットコインキャッシュの分裂騒動です。8月6日にビットコインキャッシュのハッシュレートシェア3位に位置する大手マイニングプールViaBTCのHaipo Yang CEOは、新たにBitcoin Cat(仮称BCC)プロジェクトを開始する意向をツイートしました。 ビットコインキャッシュの新たなルールでは、マイナー(仮想通貨取引の承認に必要となる複雑な計算(演算)作業に協力する人)の報酬が減るので反対派が出てきており、リリース(≒ハードフォーク)時の分裂は避けられない事態になっています。11月15日に実行すると発表しているため、フォークの日はそこになります。 ノードはおよそ半分に分かれていることから、BCHの価格が大きく下落する可能性が考えられます。そうなると、ビットコインにも資金が入りづらくなり、もしかしたら100万円を割り込んでしまうのかもしれません。

前週からの損益   プラス・マイナスゼロ
9月11日現在           9528円

保有する仮想通貨       ビットコイン

◆ 今週も取引を見送りました(中央大学)

前週からの損益   プラス・マイナスゼロ
9月11日現在           1万円

プロフィール
明治大学 IT
法学部2年、群馬県出身。多少のFX経験はありますが、仮想通貨は未経験です。
好きなミュージシャンはThe 1975とColdplay。好きな作家は村上春樹とさくらももこ。未熟な部分も多いですが、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願い致します!
慶應義塾大学 馬医金満
環境情報学部3年。2年連続の参戦で、2連覇を目指す。周りの友達の多くが情報系、バイオ系の研究をしているなか、元日銀審議委員の教授の下、金融政策を学んでいるマイノリティ。4つのアルバイトを掛け持ちして、年に10日もフリーな日がない。仮想通貨の取引歴は約2年で、まだまだ初心者。現在、ブロックチェーン技術そのものの仕組みと、時事ニュースに興味津々。
仮想通貨で現金100倍! が目標。
専修大学 ゆう
経済学部3年。投資研究会TAMAGO所属。仮想通貨取引で失敗を経験している。趣味は散歩。ほかの大学の方々を参考にしたり話したりしたいと考えている。
群馬県出身。
中央大学 カンタロ
親が株式投資を少しかじっている程度で、私自身は初心者です。もちろん、仮想通貨も未経験なので、少しずつ運用に慣れ親しんでいきたいと思います。
趣味は漫才とチェス。
職業能力開発総合大学校 さっちん
電気専攻3年。飛び入り参加をすることになりました。残り時間は少ないですが、奮戦していきたいと思います!
友人とはよくボードゲームなどをしています。仮想通貨取引は初心者ですので、お手柔らかにお願いします!
将来は、田舎に篭って釣りでもして静かに生きていきたいです。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中