2020年 10月 30日 (金)

強いドルで勝負の早大 英ポンドで笑う明治と泣く慶大の差は?(2)【FX大学対抗戦 第23週】

ビルベリー由来アントシアニンがピント調節機能をサポート!

   今週(2020年9月21日週)は英ポンド円で勝負すると宣言していた早稲田大学が、米ドル円取引に作戦を変更。新たにドルインデックスを分析に取り入れた。その結果は......。

   一方、英ポンド円で攻める明治大学と慶應義塾大学は、売りと買いを上手に使い分けて利益を上げた明治大に対して、慶応大は「買い」で攻め続けた結果、損失を招いた。

   専修大学を追い、明治大が激しく巻き返す。混戦の2番手争いから抜け出すのは、どの大学か!?

  • これは痛い! 慶応大が一歩後退
    これは痛い! 慶応大が一歩後退
  • これは痛い! 慶応大が一歩後退

「買い」狙いで攻めたものの......(慶応義塾大学)

9月21日(月)

   今週(9月21日週)の英ポンド円取引は、今までと比べてもかなり少なめであった。ちょうどオレンジの急角度のラインに対しての節目にいるという認識であったため、「買い」狙いで2回ほどチャンスをうかがった。

   夕方ごろ、1ポンド=135.226円で「買い」で入ったが下落の勢いが強く、1ポンド=135.084円で損切りした。また、その後に再び1ポンド=134.539円で「買い」で入ったが、すぐに1ポンド=134.249円で損切りした。マイナス432円。

   その後の経過を見守ったが、反省点として、青いチャネルラインに対して角度やロウソクの位置に対して買いを狙うには時期尚早であり、左側のV字波動の値幅が出きってないことから、安易なポジション取りは命取りであることがわかった。

   結局、今週のトレードは月曜日のみであったが、図1の赤ボックスのように、戻り値幅が前週と同じ値幅が出やすいことや波のカウントの仕方が、検証によって少しは自信が持てるようになった。まだまだ全体的な相場環境認識やEMA(指数平滑移動平均線)の見方が甘く、いらない損切りが多くなりやすいが、地道にコツコツ続けていきたい。

(図1)市場閉場後のポンド円15分足チャート
(図1)市場閉場後のポンド円15分足チャート

   来週のポンド円の方向感は、正直まったくイメージができていないので、週明け前半は焦らず様子見からスタートしたいと考えている。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
ポンドは引き続き小さなレンジで不規則に動き難しい週でした。英国が新たなコロナ対策を打ち出したものの、景気減速懸念で売られるといった具合です。筆者も、買いで臨んだものの何度も損切りとなってしまいました。こういった時に短期売買を行う場合は、需給分析と値動きの早さを確認します。
需給分析は、FX会社の売買比率や注文情報で確認できます。値動きの早さというのは、上昇・下落において同じ値幅を動く時にどちらが早いかで投資家の狙っている方向性を予想するというものです。22~24日の値動きを見ると、上昇するスピードが早く、また午前0時ごろに上昇する傾向にあります。
結果的に、週明けに大きく上昇しましたが、こういったことから、ビリオネアさんの買い戦略は正しかったといえます。

前週からの損益 マイナス432円
9月25日現在   1万2663円

◆ 体調が整わずお休みをいただいています(専修大学)

前週からの損益   プラス・マイナスゼロ
9月25日現在        1万3824円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中