2020年 10月 25日 (日)

風雲急! 猛追する早大と明大が1000円超える利益(1)【FX大学対抗戦 第24週】

どうする老後2000万円問題!?マンション投資で備える老後資金!

   今週(2020年9月28日週)はトランプ米大統領が新型コロナウイルスに罹患したニュースなどが飛び交い、米ドルが揺れた。とはいえ、米ドルがほぼ横バイで推移したことで、早稲田大学はオーストラリアドル(豪ドル)で勝負。1000円超の利益を積んだ。2位に浮上。トップの専修大学に肉薄し、「来週も米ドルや豪ドル、ポンドなど複数の通貨に注目していきたい」と意気込む。

   明治大学は、月末営業日に勝負に出た。8月までは夜21時以降に買い付けていた英ポンドを、9月は15時台に参入して大きな利益を上げることに成功。FX大学対抗戦の終了期限が迫る10月末の営業日に、「乾坤一擲、大勝負に出て1位を猛追したい」と力強い。専修大との差を2467円まで縮めてきた。慶応義塾大学と専修大は、取引をお休みした。

  • 早稲田大、明治大が猛追!
    早稲田大、明治大が猛追!
  • 早稲田大、明治大が猛追!

豪ドルで大勝!(早稲田大学)

   前週はドルインデックスに注目してドル円を取引したわけだが、今週ドル円がトランプ米大統領が新型コロナウイルスに罹患したニュースなどがあったにもかかわらず、ほぼ横バイで、あまりおもしろくなかった。そのため、今週(9月28日週)はオーストラリアドル(豪ドル)に注目してみた。

   さっそく、チャートを見てほしいのだが、

kaisha_20201008150954.jpg

   このチャートは、豪ドル円の5分足チャート図で右半分が今週の値動きである。自分なりにレジスタンスライン(上値抵抗線)とサポートライン(下値支持線)を引いてみて、取引したのだが、真ん中らへんの赤丸の部分で移動平均線がゴールデンクロスを見せた。

   そこから上昇を意識して、下から2番目のラインを超えた赤五角形のところで強気に1200通貨でエントリー。1豪ドル=74.6765円でエントリーし、1豪ドル=75.6069円で決済。利益は1128円で、この対抗戦で自分初の1000円超えの利益を達成した。

   豪ドル円は上足で見ると完全に下降トレンドだが、テクニカルだけで判断し、なんとか勝てた。自分が決済したポイントはおそらく来週かなり注目されるポイントだと思っている。

   下降トレンドでの一時的な調整と見て戻り売りを狙う人も当然いるであろうし、4時間足を見ると、上のチャート図の一番上の線を下に割ることで下降トレンドが始まったと見られるので、このラインにサポートされると判断して反転の買いを狙ってくる人もいると思う。

   今回いい形でまあまあの利益を出せたので、また来週は他の通貨に目移りしてしまうかもしれないが、とりあえず豪ドルの動きも見ていこうと思う。

   もう一つ、今週は毎月恒例のアメリカ雇用統計の発表があった。今回は木曜日の時点で、豪ドルで利益を出していたので、無理に取引はせず、結果を見るだけにとどめた。

kaisha_20201008150922.png

   チャートの動きとしては一時的に下がり、再び上昇したという形だが、自分は下げの予想だったので利益確定のタイミング逃したら、大きな損失を抱えていたかもしれない。そういう意味では今回のスルーは良い判断だった。

   来週も利益を伸ばすために米ドルや豪ドル、ポンドなど複数の通貨に注目していきたいと思う。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
ドル円の取引はおもしろみのない週でした。一方で、4月以降豪ドルの堅調地合いは続いています。資源価格の上昇に加えて、いち早い中国経済の回復により、買い意欲が強いというところです。中国との関係は良くないですが、中国の銅などの資源の輸入はオーストラリア頼みのところがあり、それが政治的にも強気になれる要因というところです。
オーストラリアは、この10年で中国依存からの脱却しつつあり、観光産業にも力を入れてきました。コロナが落ち着いた後には、80円台も十分狙えるかと思います。

前週からの損益  プラス1128円
10月3日現在    1万3424円

◆ 今週は取引をお休みしました(慶応義塾大学)

   旅行に出かけたため、取引できませんでした。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
10月3日現在        1万2663円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中