2020年 11月 26日 (木)

米大統領選のFX決戦! 猛追する明大、早大はポジション保有で越週、専修大が復帰(1)【FX大学対抗戦 第30週】

ゆとりある老後生活費は平均34.9万円!?今から始められる対策とは

   2020年11月3日、アメリカ大統領選挙の投票日。トランプ大統領VSバイデン氏、どちらが勝つか――。学生FXトレーダーにとっても、いよいよ決戦のときだ。早稲田大学は「ドル高」予測で勝負をかける。学園祭シーズンで多忙になるが、情報のアンテナを高く張る。

   明治大学は「この機を逃すわけにはいかない。しっかり分析と予想をして、最後の大勝負に出たい」と意気込む。一時の低迷がウソのように見事に立ち直り、猛追する。逆張りで勝負に出る。体調を崩していた専修大学が久しぶりに参戦も、ガッチリ! 慶応義塾大学は取引をお休み。

  • 米大統領選のゆくえに注目!
    米大統領選のゆくえに注目!
  • 米大統領選のゆくえに注目!

いよいよ米大統領選 どこで決済しようか...(早稲田大学)

明治大学の猛追!
明治大学の猛追!

   いよいよ来週(2020年11月2日週)にアメリカ大統領選挙という特大イベントが行われるわけだが、F Xトレーダーとして、この機を逃すわけにはいかない。しっかり分析と予想をして、最後の大勝負に出たいところだ。

   まず今週だが、来週の相場予想にほとんどのリソースを割いたため、取引はエントリーだけでまだ決済はしていない。9月21日にドル円が1ドル=104円を下回るかどうかのラインまで下がったのだが、今週もそのラインに近づく下降トレンドで自分はその付近でどのような動きをするかに注目した。

   結果、10月29日に104円をギリギリ割らないところまで下がり、一時的に上昇して10月30日に再び下がった。その後再び上昇し始めたので、0.1円ほど差はあるが、二番底がみられたため、本当は今週(10月26日週)は取引するつもりがなかったのだが、焦って200通貨だけエントリーした。現在90円の含み益がある状態である。

   来週、大事なのが、現在ロングエントリーした取引を、どこで決済するかであるが、結論から言うと3日まで持っておくつもりである。

   今年はコロナ禍で選挙日と当選者発表日が例年よりずれるはずである。そうなると、その間のトレーダーたちの心理状態がかなり相場に直結すると思うのだが、過去の大統領選挙のドル円の動きを見ると、誰が当選したかに関わらず一時的にドル高になっている。

   おそらく政治政策の不透明さからの解放に大きく起因していると思うのだが、今回も当選者発表の日はドル高になると予想している。

   その間は相場が迷走すると思うが、今の1ドル=104円あたりが底値になり、ここを割ってくるのは当選者が発表され、政策が明白になった後だと思うのでとりあえず104円?106円での推移を予想している。

   また、ドルに関係なく円だけに注目してみると、投機筋チャートから機関投資家の円買いポジションがかなり膨らんでいることから円売りへ転換。つまり、ドル円は上昇と予想することもできる。

   来週は学園祭があって、その準備に忙しくなりそうだが、とは言っても目が離せない週なのでしっかりアンテナを張って過ごそうと思う。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
大統領選挙のたびに、共和党はドル高、民主党はドル安という話が聞かれます。しかしながら、7割程度の確率でドル高になり大統領の党による違いはないことがわかっています。
今回は、事前の予想どおりにバイデン候補が有利だと伝わるとドル高になったものの、その後にトランプ大統領有利、選挙結果が不透明となっても相場の反応は限定的でした。ドル円は、これまでの円高トレンドの流れを引き継いでおり、共和党が上院を抑えたことで金利上昇懸念がなくなったことで、この流れに拍車をかけているようです。

前週からの損益     プラス・マイナスゼロ
10月31日現在          1万3930円

◆ 今週も取引できませんでした(慶応義塾大学)

   旅行などの私用で、取引はお休みしました。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
10月30日現在       1万2311円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中