2021年 1月 21日 (木)

ビットコイン上昇に乗り、慶大が2連覇 猛追した明大、職業大、専修大及ばず(2)【カソツー大学対抗戦 第33週・最終回】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   コロナ禍の仮想通貨市場に挑んだ2020年のカソツー大学対抗戦は、慶応義塾大学の馬医金満の2連覇で終幕。3か月の期間限定で飛び入り参加した職業能力開発総合大学校のさっちんが2位に。明治大学のITと専修大学のゆうも、猛追したが及ばなかった。

   仮想通貨市場が大きく動いたのは、秋だった。コロナ禍で感染拡大とワクチン開発の挟間に市場が揺れていたことに加えて、米大統領選や英国のEU(欧州連合)離脱など相場を動かす材料があったことはあるが、ビットコインバブルを彷彿とさせる伸びには驚かされた。

   そうしたなか、リップルやイーサリアムなどのアルトコインの動きをにらみ、コツコツ利益を積み上げた慶応義塾大学に対して、追い込みにかけた明治大学や専修大学、職業大学校は結果的にビットコイン急騰の波にうまく乗れたかどうかが勝負の分かれ目になったようだ。

   コロナ禍の影響もあって中央大学が途中棄権したことは残念だったが、なにより取引を続けてきた参加大学がそろって利益を上げたことが素晴らしい! みなさん、ありがとうございました。

  • ビットコインの急騰に乗ったのは……
    ビットコインの急騰に乗ったのは……
  • ビットコインの急騰に乗ったのは……

17%アップでフィニッシュ(専修大学)

慶応義塾大学が2連覇を達成!
慶応義塾大学が2連覇を達成!

   おはようございます。専修大学のゆうです。

   カソツー大学対抗戦のバトルも最終週になりましたが、ビットコインの価格は上がり続けるのではないかと想定し、総資産の半分ほどをビットコイン購入に充てました。結果としてビットコインの価格はうなぎ昇り。11月20日時点での総資産は1万1726円となりました。

   投げやりなような、漠然とした考えで投資した結果でしたが、儲かりました。資産1万円のスタートから17%上昇させることができました。

   しかしながら、今年度のビットコインの上昇率や暗号通貨市場の上昇率などから比べるとリターンは相対的には低いと、私は考えています。ただ、当初の目標が元本割れしないことでしたので、そういった点を見ればよかったのかなと考えています。

   今回のカソツー大学対抗戦を通した結論として、暗号通貨市場の今後の見方としてこれからも上昇していくと考えています。それを考慮してポートフォリオに暗号資産を組み込むということが有用ではないかと考えています。

   インフレなどなどの外部要因に暗号通貨は強いと考えています。ですので、暗号通貨をポートフォリオに組み込むのがいいのではないでしょうか(とはいえ、投資判断は自己判断で!)。

   私事ですが、1種証券外務員という資格を取得しました! この記事を通して、またこうした資格を取得して、就職活動に活かせたらなと考えています。日本の資本市場の活動に携われればなと思っています。

   最後になりますが、カソツー大学対抗戦の記事の作成にあたり、記事執筆にご尽力をいただきましたすべてのみなさまに感謝しております。

   ありがとうございました。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
証券外務員1種の取得、おめでとうございます! 学生での取得はなかなか聞いたことがないですね。素晴らしい限りです。
さて、ビットコインへ資金を振ったことは大正解でしたね。結果的に、大学対抗戦が始まった時に、すべての資金をビットコインまたはライトコインに変えておくことが正解でしたが、初夏に相場が停滞していたことや130万円に上昇した後に100万円付近まで下落したことを考えると、ひと筋縄ではいかない相場でした。
ゆうさんの言うとおり、2020年はビットコインの「価値の保存」に焦点が当たった年でした。これまでは新興国でしかなかった動きであり、投資ではないところに今後の大きな可能性を感じさせるものとなりました。

前週からの損益   プラス777円
11月20日現在    1万1726円

プロフィール
明治大学 IT
法学部2年、群馬県出身。多少のFX経験はありますが、仮想通貨は未経験です。
好きなミュージシャンはThe 1975とColdplay。好きな作家は村上春樹とさくらももこ。未熟な部分も多いですが、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願い致します!
慶應義塾大学 馬医金満
環境情報学部3年。2年連続の参戦で、2連覇を目指す。周りの友達の多くが情報系、バイオ系の研究をしているなか、元日銀審議委員の教授の下、金融政策を学んでいるマイノリティ。4つのアルバイトを掛け持ちして、年に10日もフリーな日がない。仮想通貨の取引歴は約2年で、まだまだ初心者。現在、ブロックチェーン技術そのものの仕組みと、時事ニュースに興味津々。
仮想通貨で現金100倍! が目標。
専修大学 ゆう
経済学部3年。投資研究会TAMAGO所属。仮想通貨取引で失敗を経験している。趣味は散歩。ほかの大学の方々を参考にしたり話したりしたいと考えている。
群馬県出身。
中央大学 カンタロ
親が株式投資を少しかじっている程度で、私自身は初心者です。もちろん、仮想通貨も未経験なので、少しずつ運用に慣れ親しんでいきたいと思います。
趣味は漫才とチェス。
職業能力開発総合大学校 さっちん
電気専攻3年。飛び入り参加をすることになりました。残り時間は少ないですが、奮戦していきたいと思います!
友人とはよくボードゲームなどをしています。仮想通貨取引は初心者ですので、お手柔らかにお願いします!
将来は、田舎に篭って釣りでもして静かに生きていきたいです。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中