2021年 2月 26日 (金)

【お正月に読みたい一冊】あなたには肉や野菜のように価格がつけられている!(尾藤克之)

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   あなたは、自分の市場価値を考えたことがありますか――。

   ここに、YouTubeチャンネルを通じて、「仕事術」「キャリア戦略」「日々の生活の質向上」「マネーリテラシー向上」など、ビジネスマンに役立つ知見や情報を発信しているある会社員がいます。YouTubeチャンネル登録者数は約20万人。企業に根強く残る古びた文化や慣習に対して新しい切り口で解説しているのです。

「行動が結果を変える ハック大学式 最強の仕事術」(ハック大学 ぺそ著)ソシム
  • あなたは自分に値段をつけられますか?
    あなたは自分に値段をつけられますか?
  • あなたは自分に値段をつけられますか?

あなたは自分に値段をつけられますか!?

「あなたの価格はいくらですか?」
「あなたの強みはなんですか」

   すべてのビジネスパーソンは、常にこの質問と向きあう必要があります。

「もちろん、『臓器の値段がいくらだから、身体全体で○○○万円』といった話ではなく、労働マーケットにおいて『あなたがどれくらいほしがられているのか』、ここが大切なテーマです。スーパーに行くと、野菜や肉が値札を貼られて売られています」

と、著者のぺそさん。

「私たちに物理的に値札がつけられることはありませんが、あなたの口座に毎月振り込まれる給料や半年ごと、もしくは年度ごとに振り込まれるボーナスは、まさに野菜に貼られている値札のように『労働マーケットにおけるあなたの価値』を表すことになります」

   つまり、私たちが所属する会社は、生み出す労働力、付加価値に対してサブスクリプションサービスのように、あなたに報酬を支払っていることになると、ぺそさんは言います。

「あなたは今サブスクリプションサービスを契約していますか? 定額で音楽を聴いたり、映画を見たり、ウォーターサーバーなどを契約しているかもしれません。契約するとき、『月額いくらでどういったサービスを受けられるのか』と考え、場合によっては似たサービスと比約をしながら、『まあ、このサービスでこれくらいなら契約しても良いかな』と判断しているはずです」
「私たちの労働力にも、同じ話があてはまります。どういうことかというと、書類選考や面接を通して、『あなたの働きっぷりなら年収いくらを支払っても良いですよ』という判断をした会社があなたと契約をしています。新卒採用と中途採用では判断基準が大きく異なってはくるものの、私もあなたも大枠ではこういった構造の中で働いているのです」

   ペソさんはわかりやすく、そう説明します。

   「市場価値」を理解すれば、私たちを取り巻く仕組みを理解することができます。私たちが存在する社会にはこのようなルールがあることを理解しておかなければなりません。

あなた自身を自己分析しましょう

   自分の付加価値をアップデートしていない人は、何年経っても収入がアップせず労働環境も改善されません。会社が雇用し続けてくれればいいですが、いつリストラや派遣切り、アウトソーシングへの移行にあうかわかりません。企業の寿命、商品の寿命はどんどん短くなっていることを理解しなければなりません。

   また、どんなに頑張っても、斜陽産業の既存の仕事だったら付加価値をつけることは難しくなります。たとえば、購読数が下がっている新聞配達の仕事、データ入力の仕事、コールセンターの業務などは、対応できる件数を簡単には増やせられません。仕事のライフサイクルは短くなり、仕事はAIやロボット、アウトソーシングに置きかわっています。

   本書は、登録者数20万人の人気YouTubeチャンネル「ハック大学」、初の書籍です。YouTubeで発信中の「すべてのビジネスマンにとって役立つで情報」を惜しむことなく図解化し、解説しています。市場価値の高いビジネスマンの情報を知りたい人におススメします。(尾藤克之)

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学サービス創新研究所客員研究員
代議士秘書、大手コンサルティングファームで、経営・事業開発支援、組織人事問題に関する業務に従事。IT系上場企業などの役員を経て現職。現在は障害者支援団体のアスカ王国(橋本久美子会長/故・橋本龍太郎元首相夫人)を運営。NHK、民放各社のテレビ出演、協力、経済誌などの掲載多数。著書は多く、近著に「頭がいい人の読書術」(すばる舎)がある。
経営学修士、経済学修士。東京都出身。
https://amzn.to/2vPNTze
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中