2024年 4月 20日 (土)

NHKが受信料2年後に値下げ 「誰もそんなこと望んでいない!」とネットで武田総務相を総スカンするわけ(2)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

NHKが国営化を嫌がるのは今のポジションが美味しいから

   この意見には賛同の声が多かった。

「じつはその『災害情報』ですら東日本大震災の時は無意味でしたよ。現地は停電になっていましたからね。スマホもバッテリー節約のため使うのを控えたし、たまたま簡易ラジオを持っていたので復旧までラジオを聞いていました。本当の災害の時はラジオが最強です」
NHKの受信料案内(NHKの公式サイトより)
NHKの受信料案内(NHKの公式サイトより)

   キッパリと「国営化したら」という声も非常に多かった。

「もうNHKは国営化でいいと思っています。『国営化したらNHKの放送内容に政府の影響が出る』とかお題目のように言われますが、他にも民放がたくさんあるのだから、一社くらい国の影響を受けた放送局があったっていいじゃないですか。そもそも毎年の予算で国会承認が必要な時点で、国からの影響が皆無ということがあるわけない。NHKが頑なに現状維持を望んでいるのは、単純に今のポジションが美味しいから、というだけだと思います」
「全額税金で運営する国営にしたほうがよくないかな。なんだかんだ災害時などはNHKが頼りになる。Eテレもいい。その代わり職員の給与や待遇は高すぎるので公務員並みにすべき」

   さまざまな「NHK改革案」の声が出ている。

「ギャラの高い芸能人を起用する番組は、NHK芸能チャンネルとして見たい人だけが月額何円とかで契約すればいい。スポーツはNHKスポーツに分離してこれも有料チャンネルに。天気予報・緊急災害・ニュース・教育は、公共性の観点からNHKとして残し、税金で運営して完全に国営化すればよいかと」
「大河とか朝ドラとか、大相撲、囲碁将棋、紅白と固定ファンがいる番組はBSに移動して見たい人だけお金を払えばいい。地デジはニュースとか天気予報、雑賀情報など公共性の高いものだけに。これなら月300円くらい喜んで払います」

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中