2024年 4月 17日 (水)

2020年の出版物、減少幅縮まる やっぱり「鬼滅の刃」は凄かった!

   2020年(1~12月期)の紙の出版物(書籍と雑誌の合計)における推定販売金額が、1兆2237億円だったことが、出版科学研究所(東京都新宿区)の調査でわかった。2021年1月25日の発表。前年(19年)と比べて1.0%減ったものの、19年の減少幅(4.3%減)よりも3.3ポイント縮小した。

   一方、紙と電子書籍を合算した出版物の推定販売金額は、1兆6168億円。紙の出版物の減少幅が縮小したうえ、電子書籍が好調に伸びたことで前年比4.8%増のプラス成長となった=下のグラフ参照

  • 2020年、出版界もやっぱり「鬼滅の刃」様々だった(写真は、「鬼滅の刃」公式サイトから)
    2020年、出版界もやっぱり「鬼滅の刃」様々だった(写真は、「鬼滅の刃」公式サイトから)
  • 2020年、出版界もやっぱり「鬼滅の刃」様々だった(写真は、「鬼滅の刃」公式サイトから)

コミックスがケタ違いの伸び

   出版科学研究所によると、紙の出版物は2004年に前年比0.7%増えて以降、「前年比マイナス」で推移しているという。近年、スマートフォンの登場でインターネットやSNSが幅広く使われるようになり、「紙」から電子書籍へと流れが変わった影響が大きい。

   ダウントレンドは変わらないものの、2020年は1.0%減に踏みとどまった。これは、05年以降の減少幅では、最も小さかった。

   同研究所は、

「雑誌はコミックス(単行本)が前年比で約24%増の大幅増となり、月刊誌(コミックス、ムック含む)が0.5%増と1997年以来の前年超えとなりました。コミックスは『鬼滅の刃』のケタ違いの伸びに加え、そのほかのヒット作品に恵まれたことで2割超の伸びを示しました」

と、人気漫画「鬼滅の刃」効果のスゴさに驚いている。

「結果的には、16年連続の減少でしたが、昨年末に最終巻が発売された『鬼滅の刃』効果などで、減少幅が縮小したと考えています。加えて、コロナ禍で『巣ごもり』生活だった方が多くなったことで、需要減に若干の歯止めがかかったと思います」

   2020年の売り上げについて、そう分析している。

   コロナ禍での生活様式の大きな変化(外出自粛による在宅時間の増加、娯楽の制限など)で読書の需要が高まったことと、コミックス「鬼滅の刃」(集英社)の爆発的ヒット。さらに、「鬼滅の刃」は書籍のノベライズ作品や関連付録を添付した雑誌など、その販売効果が出版物全体に波及したことが、2020年の市場を大きく底上げしたとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中