2024年 4月 17日 (水)

飛び出せ! 50代「今の会社でこれ以上の成長がないかも...」と思った時にすること【ひろ子ママの教訓 その40】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きょうはオンラインでMさんがいらっしゃっています。本日、初めてのオンラインツールをご利用されたということですね。どんなお悩みなんでしょう。

「新卒からずうっと、今の会社で働いています。25年以上勤めていて、毎年忙しさは変わらないのですが、マンネリというか、これ以上の成長はどうなのかなと考えると、モヤっとしています」

   Mさん。今、話題の「Clubhouse(クラブハウス)」って知っています? 米国初の音声SNSで、声だけで複数名と雑談ができるオンラインの雑談部屋のようなツールです。音声版Twitterのように表現されていることもあります......。

「知りませんね」(Mさん)

   私も1月下旬から使っていますが、芸能人や有名人など、ふだんはお話がなかなか聞けない人が、ふらっとやってきて濃い話をしています。無料(2月4日時点)なのに、すごいサービスです。きょうは、このクラブハウスの話をまじえてお話しましょう。

  • 「今の会社でこれ以上の成長がないかも……」
    「今の会社でこれ以上の成長がないかも……」
  • 「今の会社でこれ以上の成長がないかも……」

「外」の世界を知ってみる

   Mさんは今の会社の中で過ごしている時間が長いため、たまには会社の外の世界をのぞいてみましょう。長く同じ会社の中にいると、価値観が似ている人が常に側にいる状態なので、その会社内での考え方がMさんの中の常識になっている状態だと思います。

   社内で当たり前のことが、外の世界ではまったく通用しないってことがあるかもしれません。

   そのため、「外」の世界を知ってみる、会社外の人のお話を聞きに行くことがオススメです。ただ、このコロナ禍のご時世では難しいですね。そこで外の世界、会社外の考え方を取り入れるために、YouTubeを見たり、オンラインのイベントに参加したりする手もあります。YouTubeですと、何かをやりながら画面を見続けるのは難しかったり、オンラインイベントは基本的に申し込みが必要だったり、手間がかかるというマイナス面があります。

   ここで先ほどの「Clubhouse(クラブハウス)」の登場です。いろんなお話を聞ける部屋(room)があるので、興味があるところに参加するとお話が聞けます。予約なしにふらりと参加でき、耳だけで聞けるのが、いいところ。

   roomの中で、会社員の方が会社の社長や企業家、有名人に質問もできるため、

「こんな考え方があるんだな」
「こんな価値観があるんだな」
「同じような悩みを持っている人いるんだな」

と聞くだけでも勉強になります。

   声だけで質問できるので、恥ずかしいというハードルが下がります。勇気が出たらMさんも質問してみましょう。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中