2024年 4月 20日 (土)

「そうだったのか」が満載! 思想家と写真家が語るショッピングモール

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   コロナ禍の緊急事態宣言で遠出を控えるようになった結果、近場のショッピングモールに出掛ける機会が増えたという人は多いのではないだろうか。子どものいる家庭ならなおさら。休日になると、「今日どこ行こうか?」「イオン!(イトーヨーカ堂系のアリオでもどこでもいいのだが)」というような会話が親子で交わされている光景が目に浮かぶ。

   親世代と子ども世代の欲求、興味の最大公約数が、イオンモールに代表されるショッピングモールであると言っても差し支えないだろう。

   ショッピングモールといえば「大衆消費」の象徴であり、地元商店街が「善」であり、大規模商業施設は「悪」であるという議論が、日本では半ば自明とされてきた。政府も長年、大店法(大規模小売店舗法=2000年廃止)で規制の網をかけてきた。本書「ショッピングモールから考える」は、そもそも人はショッピングモールになにを求めているのか、という素朴な疑問から書かれた本である。

「ショッピングモールから考える」(東浩紀・大山顕著)幻冬舎
  • 買い物だけじゃない? ショッピングモールはもっと楽しい!
    買い物だけじゃない? ショッピングモールはもっと楽しい!
  • 買い物だけじゃない? ショッピングモールはもっと楽しい!

モールが理想の街になっている

   著者は作家・思想家の東浩紀さんと写真家・ライターの大山顕さん。二人の対談形式で書かれている。東さんが関わった言論誌「思想地図β」の創刊号がショッピングモール特集だった。「ショッピングモールの顕在化は、21世紀の社会思想を構想するうえできわめて重要なヒントを与えてくれる」という持論があったという。

   大山さんは松下電器産業(現・パナソニック)のシンクタンク部門に10年間勤務後、独立してフリーに。「工場萌え」(東京書籍)、「ジャンクション」(メディアファクトリー)などの著書があり、「工場萌え」「土木萌え」の火付け役として知られる。

   二人は社会学者でもマーケッターでもない。だから、本書はショッピングモールの研究書ではない。タイトルに「ショッピングモールから」とあるように、ショッピングモールという光景を出発点として、現代社会を考えようという趣旨の本である。

   とはいえ、堅苦しさとは無縁だ。二人とも無類のモール好き。「結局、モールが理想の街を事実上つくっちゃってるよね」と、意気投合したのが対談のきっかけだったという。

   日本のみならず、世界各地のモールを取り上げている。東さんは海外に行くとたいていモールを回るそうだ。本書で紹介しているのがシンガポールのヴィヴォシティ、ドバイのドバイ・モール、アメリカ・ミネアポリスのモール・オブ・アメリカの3つだ。独自性がありながらも世界中のモールが同じ文法でつくられている、と指摘している。だから、「フロアマップを見なくてもどこになにがあるのかが直感的にわかる」。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中