2021年 4月 23日 (金)

ふだんのスーツと同じでいいの? 子どもの卒業式「パパ コーデ」の正解は?(入澤有希子)

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   前回は、卒業式でのママたちのコーディネートの正解についてお伝えしましたが、「パパはどうしたらいいの?」という声も多くあります。

   「また、そのスーツなの。なんだか仕事のときといっしょじゃない?」と、ママ。

   「えっ、これじゃダメなの...」と、パパ。

   今回は、パパ編をお届けします。ふだんのスーツを着る、着ないに関わらず、これを読めば、お子さんの大事なイベントの装いに自信を持って臨めるはずです。

  • 「パパ コーデ」の正解は?
    「パパ コーデ」の正解は?
  • 「パパ コーデ」の正解は?

仕事用でも大丈夫! でも、これはNG!!

   まず、卒業式と入学式の服装の基本ですが、ほとんどのパパがスーツで参列しています。ネクタイは必須です。夫婦で服装の格を揃えるようにしましょう。フォーマルな服装ということで「礼服でもいいのか?」と考える人もいるかもしれませんが、参列者は礼服の必要はありません。

   では、どんなスーツを着たらいいのでしょうか。まずスーツの基本ですが、身体にフィットしたサイズのものを着ましょう。大きすぎるものは絶対にNGです。とても不格好に見えてしまいます。昔着ていた大きめのスーツしかない方は、安いものでも構いませんので、買い直しをオススメします。

   さて、スーツの色ですが、濃紺やダークグレー、または黒のダークカラーがオススメ。ふだん仕事でスーツを着ている方は、仕事用のスーツで構いません。スーツを卒業式と入学式で、分ける必要もありません。女性は入学式で白やベージュなど明るい色のスーツを着ますが、男性は真似しないようにしましょう。

   次に、シャツの色はどうしたらいいでしょうか。シャツは白が基本です。または、薄いブルーもいいですね。入学式であれば、薄いピンクもいいでしょう。柄のシャツにする場合は、白地に淡い色のストライプがオススメです。

   そして、ネクタイですが、派手になりすぎず、落ち着いた印象のものがベストです。卒業式はフォーマルの色であるシルバーやグレーをオススメします。入学式では、淡いブルーやピンクもお祝いらしい華やかさがあり、素敵です。

入澤有希子(いりさわ・あきこ)
入澤有希子(いりさわ・あきこ)
パーソナルスタイリスト
美容専門学校・高等学校色彩学講師
ミスユニバースビューティーキャンプ講師、テレビの変身企画スタイリストなどを経験。フリーランスでパーソナルスタイリストをしつつ、最近はベンチャー企業でセカンドOLデビューを果たした。働くママの大変さを実感し、働くママ100人へのインタビュー活動「we MAMA」を立ち上げる。さまざまな働き方があることを伝える活動も実施中。法政大卒。37歳。
ブログ https://ameblo.jp/akiwasa/
ホームページ https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
we MAMA https://note.com/we_mama
著書に「子育てのために仕事を諦めなくてもいい方法」(Kindle版)がある。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中