2024年 4月 27日 (土)

河野大臣「ワクチン休暇」導入が総スカン! 「有休さえとれない会社多すぎ」(2)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

副反応が多いから「ワクチン休暇」を考えている?

   副反応が多いから「ワクチン休暇」を考えているのでは、と指摘する声が結構多かった。

「つまり、実験的に医療従事者に先行接種させてみたら、倦怠感や頭痛、発熱などの症状が翌日に出るケースが多く見られたということでしょうか。それ、副反応ですよね? ワクチン休暇の協力要請ではなく、接種を受けるにあたって必須条件にすべきではないの。国民に広く接種させるのであれば」
「今までに休暇が必要だったワクチン接種に出会ったことがありません。そこまで副反応がひどいかもしれない『薬』をなぜ国民に積極接種させたいのか、きちんとした説明を求めます」
「韓国でも多くの副反応が出ています。韓国疾病管理庁がワクチン接種者の3割に異常反応が出たと発表した報道を見ました。日本人やアジア人の体型は小柄です。やはり大柄な人が多いヨーロッパで開発されたワクチンは心配です」

   どれだけ多くの人が「コロナ休暇」をとることができるか、疑問を持つ人が多い。また、どうせ実施するなら、有給休暇ではなく特別休暇にすべきだという声が多かった。

「『コロナ休暇』ってよく思いつきますが、民間事業者でこんなに簡単に休めるところなんて大手企業ぐらいですよ。国が『コロナ休暇を』と旗を振れば簡単に従うとでも思っているのでしょうが、中小企業では有給でさえ取りづらいところが大半です」
「通常でも付与される年次有給休暇とは別に、コロナ接種に限って付与される特別休暇が追加されるのならいい。しかし、既存の有給休暇を強制的に消費させられるのなら、個々の事情で有給休暇が足りない人は接種を厭(いと)いそうだ」
「有給休暇ではなく、特別休暇になるように国からちゃんと指示してくださいね。企業に雇用調整助成金の特例を設けて、国が休業を要請する制度にするべきです。雇用調整助成金と同じように国が上限付きで休暇の補助を出せばいいと思います」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中