2024年 3月 29日 (金)

大学卒業式「心に響く学長の挨拶」はコレだ! 会社ウォッチ編集部が独断で選んだ珠玉の言葉(3)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2021年3月、多くの大学で卒業式が行われて、卒業生たちが巣立っていった。それぞれの大学の学長・総長たちが、社会の荒波に飛び込んでいった教え子たちに激励のエールを贈った。

   ビートたけしさんの言葉、中島みゆきさんの歌、渋沢栄一や赤毛のアンのエピソード......。そして、女性差別への憤りや、コロナ禍だからこそ、どう社会と向き合っていくか、教え子たちを思う熱情にあふれていた。

   J‐CASTニュース会社ウォッチ編集部が、独断で選んでみた。

  • 北海道大学のポプラ並木
    北海道大学のポプラ並木
  • 北海道大学のポプラ並木

北海道大総長「少女と少年よ、大志を抱け」

   ジェンダーの問題がクローズアップされる今、「男女平等の社会」を訴える人が多かった。

北海道大学の宝金清博総長(公式サイトより)
北海道大学の宝金清博総長(公式サイトより)

   北海道大学では、前身の札幌農学校を開校した米国人農学者ウィリアム・スミス・クラークの「Boys,be ambitious」(少年よ、大志を抱け)が有名だが、北海道大学の宝金清博(ほうきん・きよひろ)総長が卒業式で語った言葉は、ちょっと違っていた。

「私たち北海道大学のメンバーにとってのsoul slogan(魂のスローガン)は、クラーク先生の残した『Girls and boys,be ambitious』という勇気を与える言葉だと思います。その精神は、時代によって、その解釈を変えることができる素晴らしい言葉です。私自身はこの言葉を、北海道から世界へ、私たちの教育、研究、そして人材を広げていくことだと解釈しています」
「これを『光は北から、北から世界へ』という言葉でお伝えしています。『光』はみなさんのような若い人材、そして研究成果です。『北』は北海道大学よりもっと広く、寒冷で厳しい気候・風土を意味しています。このコロナ禍も含めて、まさに、厳しい環境だからこそ、次の社会を先導するイノベーションの光を、北海道大学の卒業生である皆さんが放つことを期待しています」

   男女平等が求められている現在、「Girls and boys」と少女を先にしたことが、とても気持ちがよい。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中