2024年 4月 20日 (土)

新たな出会いのはじまり! 春は自分の第一印象を磨く季節(入澤有希子)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   4月になって新しい年度が始まりました。新たな出会いがたくさんある季節ですね。読者のみなさんの中には、社内異動や取引先の担当者の変更など、日々顔を合わせるメンバーが変わっている方も多いと思います。

   今回は、先輩向けに「春こそ自分の第一印象を磨いて、好印象をキープし続ける」というテーマでお伝えします。すでに新しい出会いがあると思いますが、第一印象はとても重要です。

  • 新しい出会いの季節 第一印象は大事です!
    新しい出会いの季節 第一印象は大事です!
  • 新しい出会いの季節 第一印象は大事です!

あなたの褒められポイントはどこですか?

   さて、読者のみなさんは自分の第一印象をご存知ですか?

   特に、どのように褒められることが多いか、ご存知ですか?

   自分の褒められるポイントを知り、見せ方に活用するのが、第一印象から好印象をキープし続けるためには欠かせません。

   なぜなら、人から認識されているあなたの褒められポイントは、今後出会う人にとっても同じように素敵だと認識してもらえる可能性が高く、簡単に伸ばせる長所だからです。

   以前、このようなご相談を受けました。

「明るい、ムードメーカーとも言われますが、いつも周りから浮いてるような気がしていました。一人目立ってしまうんです」

というものでした。

   長所と短所は、表裏一体なので、明るい反面目立ってしまう、というお悩みをお持ちの方は、他にもいらっしゃるかもしれません。

   日本人は、目立たないようにしようとか、周りと馴染むようにしよう、とどうしても考えてしまいがちです。ですが、明るくて目立ってしまうという長所と短所を持っているのであれば、「自分は特別な存在。周りを明るく照らす」という自覚を持って、過ごしてみては、どうでしょうか。明るく目立つことを隠すことは、周りと馴染むことかもしれませんが、あなたの魅力は半減してしまうのです。

入澤有希子(いりさわ・あきこ)
入澤有希子(いりさわ・あきこ)
パーソナルスタイリスト
美容専門学校・高等学校色彩学講師
ミスユニバースビューティーキャンプ講師、テレビの変身企画スタイリストなどを経験。フリーランスでパーソナルスタイリストをしつつ、最近はベンチャー企業でセカンドOLデビューを果たした。働くママの大変さを実感し、働くママ100人へのインタビュー活動「we MAMA」を立ち上げる。さまざまな働き方があることを伝える活動も実施中。法政大卒。37歳。
ブログ https://ameblo.jp/akiwasa/
ホームページ https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
we MAMA https://note.com/we_mama
著書に「子育てのために仕事を諦めなくてもいい方法」(Kindle版)がある。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中