2021年 11月 28日 (日)

ステイホームだから「eBay」をはじめよう 理想的な副業を手にするチャンス!【尾藤克之のオススメ】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ebay」は、ヤフオク! 利用者の10倍以上になる、全世界1億7000万人が利用する巨大オークションサイトです。

   しかし、ちょっとクセがあるため、日本人には敬遠されています。本来は、ライバルが少なくて儲けやすいのですが、イマイチ浸透していません。

「はじめてのebay輸出スタートガイド」(鈴木絢市郎著)秀和システム
  • 「eBay」使ってみては……(写真はイメージ)
    「eBay」使ってみては……(写真はイメージ)
  • 「eBay」使ってみては……(写真はイメージ)

eBayが「難しい」と思われてしまう理由

   著者の鈴木絢市郎さんは、eBayが「難しい」と思われてしまう理由、初心者が混乱してしまう原因について、次のように解説します。

「eBayの画面仕様がアカウントによって異なる場合があります。eBayに関するブログや本のマニュアルを見ながら、eBayの登録や出品を進めようとしても、なぜか、あなたの画面とマニュアルの画面が違う場合があるのです。ヤフオク! やメルカリではあり得ないことですが、eBayではよくあります。また予告なく、突然、画面の仕様が変わることもよくあります」
「決して、そのマニュアルが古いわけではありません。推測ですが、この違いは、主にアカウントを作成した時期によります。eBayは歴史が長いサイトであることから、システムが複雑になってしまったようです。画面の仕様が異なることで、とまどう事があるかと思います。しかし、入力する内容や、進める事柄は同じですから、焦らずに進めてみて下さい」

   また、eBayは多機能すぎるため難しいと考えられている節があります。事実、どの機能を使えばいいのかよくわからないという声を聞きます。

   鈴木さんは、

「ヤフオクとは比較にならないくらい、eBayは本当に多機能です。これらは、使いこなせば使いこなすほど、本当に便利なのです。『盛り沢山』ということは、裏返すと、それだけ、初心者には負担が大きいということなのです。苦手意識を持つ人は、『覚えることが多すぎる!』と考えてしまうのです」

   と言います。

「セラーアップデートにより、ポリシーが頻繁に変わることもあげられます。eBayでは、健全なeBayマーケットを保つために、『セラーアップデート』というものが定期的に実施されています。その名のとおり、eBayセラーに向けたポリシーが更新されます。通常、春と秋の年2回が実施のタイミングですが、これより多く実施される年もあります」

   セラーアップデートは、eBayのページを通じて発表されます。しかし、その内容はアメリカのみならず、オーストラリア、イギリス、ドイツ、フランスなど、各国のeBayごとに異なる場合があるようです。利用者は新しいポリシーとルールに適応しなければなりません。

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て現職。障害者支援団体のアスカ王国を運営。複数のニュースサイトに投稿。近著として18冊目「伝わる!バズる!稼ぐ!文章術」(秀和システム)を発売。
プロフの詳細はWikipediaを参照下さい 。
http://w.wiki/at5
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中