2024年 4月 26日 (金)

時代は「洋上風力」発電! 地質調査のトップ企業「応用地質」に注目する【格言で買う! 株式投資】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

ドン・キホーテは風車に跳ね返された

   3年前(2018年3月)に友人と2人でスペインを旅行したとき、記憶に残ったものの一つに、風車がある。周囲にブドウ畑が広がるラ・マンチャ地方のコンスエグラで、丘の尾根にそって建つ12基の風車と古城の佇まいだった。私たちが旅行したときは、強風が吹いた後で、何基かの風車は骨組みと羽が折れて壊れていた。

   ここはスペインの作家、ミゲル・デ・セルバンテスの小説「ドン・キホーテ」の舞台となった場所である。当時のヨーロッパで流行していた騎士道物語の読み過ぎで現実と物語の区別がつかなくなった郷士(アロンソ・キハーノ)が、自らを遍歴の騎士と思い込み、「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」と名乗って痩せこけたロバのロシナンテにまたがり、従者サンチョ・パンサを引き連れて旅に出かける物語。

   ドン・キホーテとサンチョ・パンサは、風車群に出くわした。ドン・キホーテはそれを巨人だと思いこみ、全速力で突撃し、衝突時の衝撃で跳ね返されて野原を転がった。ドン・キホーテは自分を妬む魔法使いが、巨人退治の手柄を奪うため巨人を風車に変えてしまったのだと言い張り、なおも旅を続けるのだった。

   この話を知らない人はいないように思うし、今日、再生エネルギーとして風車が脚光を浴びていると思うと、なんとも不思議な気がする。

   結会社四季報・最新銘柄レポート(2021年4月14号)によると、「応用地質」は、地質調査の最大手で、地球温暖化対策の柱となる風力発電の海洋探査ではトップ企業だ。同社の株価を5年の中期チャートでみると、2017年9月の高値1743円から19年5月の安値1056円のあいだで推移しており、現在の株価1317円はこの中間値を若干下回ったところにある。

   現時点で下押すことがあれば、1200円あたりを買い場と考えている。まさに、「国策に売りなし」である

【応用地質(9755)】
2021年4月30日現在  保有株数 ゼロ
年初来高値 2012年4月15日   1381円
年初来安値 2021年1月 4日  1221円
直近 終値 2021年4月30日   1307円


石井治彦(いしい・はるひこ)
投資歴25年。「現物株式取引」と「長期投資」が基本姿勢。情報源はもっぱら会社四季報や日本経済新聞、経済誌など。また株主総会やIR説明会には、できるだけ顔を出すようにしている。東京都出身。


姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中