2024年 4月 19日 (金)

50代から自分の価値を高めたい! 情報を組み合わせる力を鍛えよう【ひろ子ママの教訓 その52】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

必要な組み合わせる力の鍛え方

   必要な組み合わせる力の鍛え方を、紹介しますね。

・すぐにスマホに頼らない

   なにかの情報を探すとき、すぐにスマートフォンやインターネットの検索に頼りたくなりますが、一度自分の頭の中の情報を組み合わせることを意識してみましょう。自分の頭で考えることが、やっぱり大事なんです。

・今の自分のスキルを上書きする

   情報やAIが増えることによって、自分のスキルも世の中にありきたりのスキルになっていきます。そこで自分のスキルの希少価値を高めるために、何かプラスのスキルを身につけて、スキルを上書きすることを意識しましょう。

・自分のスキルを活かせる場所を探す

   同じ資格、同じようなキャリアなのに「あの人はなぜ自分より活躍しているんだろう」と思ったことはありませんか?

   ここでも組み合わせ力を使います。自分のスキルを今の職場だけでなく、会社以外の場所で活かすことを考えてみましょう。たとえば「プロボノ」などのボランティアの場では、今の経験やスキルを使いながらも、違った活かし方や工夫の仕方を見つけることもできるでしょう。

ガッツポーズ

   一方で、「臨機応変」という言葉をよく使いますし、そのような対応を求められることは少なくありません。仕事や生活の中では、マニュアルどおりにいかないこと、想定外のことが多く起こります。今回のコロナ禍もそうだったように、これからも予測できないことが多く起こるでしょう。

   そして、臨機応変に対応するには、より多くの、さまざまな経験がある人のほうが有利のように思います。組み合わせる力は、こうした予測不能なことが起きた時にも、自分の情報の引き出しの中から最適な物を組み合わせることができます。

   一概に年齢の差だけで比較することではありませんが、これまで失敗や成功を多く経験している年配の人のほうが引き出し(選択肢)は多いと思います。

   ただ、「組み合わせる力」は40代、50代だけでなく、20代、30代にとっても必要な能力です。追いつかれないように、Rさんも頑張って鍛えていきましょう。

   Rさん、立ち止まっていたらダメですよ。一緒に頑張りましょう!(ひろ子ママ)

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中