2024年 4月 26日 (金)

メーガン妃、今度は絵本作家デビュー プライベートを「切り売り」? 「盗作疑惑」も飛び出し非難殺到(井津川倫子)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   今夏に第2子を出産予定のメーガン妃。出産に向けて穏やかな日々を過ごしているかと思いきや、今度は絵本作家としてデビューすると発表して話題を集めています。

   「The Bench(ベンチ・原題)」というタイトルのこの本、ヘンリー王子と息子のアーチー君をモデルに「母親の目を通して父親と息子の絆を描いた」そうですが、英国ではタブロイド紙を中心に早くもバッシングモードが全開! なんと「盗作疑惑」まで飛び出すなど、メーガン妃の周辺は相変わらず騒々しいようです。

  • キャプション メーガン妃の「絵本」に英国では非難殺到(写真はイメージ。英バッキンガム宮殿)
    キャプション メーガン妃の「絵本」に英国では非難殺到(写真はイメージ。英バッキンガム宮殿)
  • キャプション メーガン妃の「絵本」に英国では非難殺到(写真はイメージ。英バッキンガム宮殿)

「ヘンリ-王子と息子がモデル」の衝撃!

   2021年6月に発売予定の絵本について、メーガン妃は「息子アーチーが生まれて初めての父の日に、ヘンリー王子に向けて書いた詩がベースになっている」と説明しています。ノンフィクションではないことから、「夫妻のプライベートをのぞき見できる!」と期待が高まったのでしょうか。世界中のメディアが速報で報じました。

Meghan Markle writes children's book inspired by Harry and Archie
(メーガン・マークルは、ヘンリー王子とアーチーにインスパイアされた子ども向けの本を書いた:英BBC放送)

   「inspire」は、最近は日本語でも「インスパイアされる」という使われ方をしていますが、「ひらめきを与える」「鼓舞する」という意味の動詞です。今回発売される絵本は、メーガン妃が息子と戯れるヘンリー王子の姿に感化されて詩を書き、その詩に数々の受賞歴を誇るセレブ画家がイラストを描いて絵本に仕立てたという筋書きのようです。

   メーガン妃は声明の中で、「父と息子の関係の温かさ、喜び、心地よさを表現した美しくて空気のような水彩画」と絵本のイラストを褒めたたえていますが、確かに、今回リリースされた数点のイラストは素朴な色合いの柔らかいタッチで描かれていて、ふんわりとした暖かさが伝わってきます。

   軍の制服を着た父親が息子を抱き上げるシーンが描かれたイラストもあり、王室にいたころに英国軍に在籍し、アフガニスタンにも従軍したヘンリー王子を称えたもの、と見られているそうです。

   なかでも、私が注目したのは、メーガン妃自身が書いたとされる著者紹介です。この本に登場する母親はメーガン妃自身であり、「母、妻、フェミニストで活動家」で「家族と2匹の犬、保護施設から引き取った鶏たちと一緒にカリフォルニアの家で暮らしている」と描写していますが、絵本の内容とかなりリンクしているようです。

   「子ども向けの絵本」とはいえ、元王室メンバーが「プライベートを題材」にすることは極めてめずらしいことから、今回の絵本が人々の好奇心をくすぐることは間違いありません。メーガン妃の貪欲な「ビジネス感覚」に改めて脱帽した次第です。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中