2021年 6月 17日 (木)

イーロン・マスク氏の仮想通貨投資の衝撃 発言ひとつで右往左往! 市場は大混乱(ひろぴー)

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   今年(2021年)は、2月に米電気自動車メーカーのテスラがビットコインを購入してから、仮想通貨は非常に多くの人の注目を集めることとなりました。

   特に米テスラのCEO(経営最高責任者)であるイーロン・マスク氏が、たびたびドージコインに関してツイートしたことから、時価総額は一時9兆円にまで上昇。年初来では100倍にもなるほどの上昇を演じることとなりました。

   今回は、そんなイーロン・マスク氏と仮想通貨の話題を振り返ってみたいと思います。

  • イーロン・マスク氏の発言に仮想通貨投資家たちはハラハラ・ドキドキ
    イーロン・マスク氏の発言に仮想通貨投資家たちはハラハラ・ドキドキ
  • イーロン・マスク氏の発言に仮想通貨投資家たちはハラハラ・ドキドキ

それはドージコインのコミュニティの冗談から始まった

   イーロン・マスク氏といえば、ドージコイン(ドージ〈犬〉をモチーフにつくられたビットコインを模倣したコイン)の印象が強い人が多いのではないでしょうか。

   じつは、マスク氏とドージコインのかかわりは2019年にまで遡ります。その年のエイプリルフールに、イーロン・マスク氏はツイッターで「一番気に入っている仮想通貨はドージコインかもしれない。結構クールなんだ」と発信。これを見たのか、ドージコインの公式アカウントがおもしろがって、「次のCEOは誰になるべきか」(※ そもそもドージコインにCEOという役職はない)を問う投票を実施しました。

   その結果、イーロン・マスク氏が1番になりました。そしてマスク氏は、自身のツイッターアカウントのプロフィールを「ドージコインのCEO」に変更したのです。

   なお、2020年12月にツイッターでビットコインの購入についてマイクロストラテジー社のCEOとやり取りの際には、ドージコインの「元CEO」としていました。

◆ テスラ社がビットコインの購入 2月8日に、イーロン・マスク氏がCEOを務める米テスラが15億ドル(約1575億円)ものビットコインを購入したこと報道されました。
関連記事:「あのテスラが15億ドルものビットコインを購入した!(ひろぴー)」(J-CASTニュース 会社ウォッチ 2021年2月21日付)

   2月のテスラは時価総額で70兆円を超えており、当時アメリカの上場企業トップ10どころか、イーロン・マスク氏が世界一の資産家となった頃でもあります。そんなテスラがビットコインの購入に踏み切ったのですから、全世界が衝撃を受けるのも頷けます。

   また、マスク氏のツイッターのフォロワー数が4000万人を超えるほどの影響力を持っていることも、仮想通貨の盛り上がりに拍車を掛けたといっても過言ではないでしょう。

◆ サタデー・ナイト・ライブに出演「ドージコインは詐欺」
5月8日、アメリカの人気バラエティー番組「サタデー・ナイト・ライブ」に、イーロン・マスク氏が出演しました。この時に、仮想通貨投資家は「ドージコインのことを持てはやすのではないか」という期待感を持っており、価格は大きく上昇!
一時、その時価総額は9兆円を超えるほどとなり、5番目に大きな仮想通貨となりました。

●ドージコインのチャート

出所:Tradingview
出所:Tradingview

   しかし、番組に出演したマスク氏は大衆の期待を裏切り、「ドージコインは詐欺」だと発言。価格は大暴落するに至りました。

ひろぴー
FX・仮想通貨トレーダー兼コラムニスト。
サラリーマントレーダーとして、「FXリアルトレード対決!」で優勝するなど、数多くの実績を残す。現在はラジオ日経で投資番組のパーソナリティを務める傍ら、「ザイ!FX」や「みんなの仮想通貨」などのポータルサイト大手での執筆活動にも精力的に取り組んでいる。2015年からは仮想通貨の可能性に注目。仮想通貨への投資を開始した。香港系プライベートファンドにも運用している。
仮想通貨Webサイト:Bitcoin-FXも運営しており、仮想通貨情報発信も行っている。
・仮想通貨ブログ ビットコインFX:https://bitcoin-fx.jp/
・初心者もできる、ビットコイン・イーサリアム投資情報サイト:https://btc-eth.jp/
・Twitter:ひろぴーFX@仮想通貨@hiropi_fx
児山 将(こやま・しょう)
2009年の大学4年時にFXをはじめ、一度は飲食店の店長として働くも相場に関りたく金融メディア大手に就職。記事執筆とサイトのディレクションを行う。FX以外にも、株、指数、オプション、商品、仮想通貨など多岐に渡る商品を取引。現在はフリーランスとしてサイト制作やコンテンツ制作を行いながら個人投資家として活動する。
・Twitter:児山 将@goahead5055
・初心者でもできる、ビットコイン・イーサリアム投資情報サイト https://btc-eth.jp/
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中