2024年 4月 19日 (金)

コロナで受動喫煙増えた 外出自粛、在宅勤務の増加が原因

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

喫煙者4割「喫煙所は感染拡大しやすい」と認識

   世界保健機関(WHO)は2020年、喫煙者は新型コロナウイルスによる重篤な疾患と死亡を発症するリスクが高いことを示す科学的概要を発表。調査で、新型コロナウイルスに感染した際に、喫煙者は重症化しやすいと思うかを聞いたところ、非喫煙者では58.7%が「重症化しやすいと思う」と答えたのに対し、喫煙者では36.5%と20ポイント以上も低くなった。

   コロナ禍が長引くなか、利用者がマスクを外したり、狭い空間で密になりやすい喫煙所をめぐって議論されることも少なくなく、国立がん研究センターによると、喫煙室内で感染した事例も報告されている。

   「喫煙所が新型コロナウイルスの感染が拡大しやすい場所と思うか」を聞いたところ、全体では59.4%が「感染しやすい場所だと思う」と回答。「感染しやすい場所だと思わない」と答得た人は、わずか5.9%だった。

   喫煙者、非喫煙者別でみると、喫煙者では39.4%が「感染が拡大しやすい場所だと思う」と答えた一方、非喫煙者は63.4%で、24ポイント高い結果となった。

   喫煙者でも約4割が「感染が拡大しやすい場所」と感じている喫煙所。コロナ対策の一環として喫煙所や喫煙室を閉鎖あるいは使用停止にすることについて聞くと、喫煙者では30.4%が「賛成」と回答。「どちらともいえない」が32.5%、「反対」が31.2%と、ほぼ3つに分かれる結果になった。非喫煙者では、「賛成」が63.9%と高い割合となり、「どちらともいえない」は21.1%、反対は3.9%だった。

   なお調査は、2021年3月9日~16日に20歳以上の男女を対象に実施。喫煙者と非喫煙者1000人ずつ、計2000人から有効回答を得た。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中