2021年 6月 17日 (木)

経験者に聞いた派遣社員のメリット・デメリット 「希望に合わせて働ける」けど、こんなことも......

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   派遣社員として働いたことがある500人を対象に、「派遣社員のメリット・デメリットに関する意識調査」を実施したところ、メリットの1位は「希望に合わせて働ける」だったことが、わかった。デメリットの1位は「雇用が不安定」だった。

   求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、派遣登録を考えながらも、そのメリットやデメリットがよくわからず、迷っている人のために、データをわかりやすくランキングした。2021年6月2日の発表。

  • 派遣の仕事をするときはメリット・デメリットをよく考えて…
    派遣の仕事をするときはメリット・デメリットをよく考えて…
  • 派遣の仕事をするときはメリット・デメリットをよく考えて…

「正社員より給料がいい」こともある!

   「派遣社員のメリット」のランキングは次のとおり。

   【1位 希望に合わせて働ける】

   「派遣ワークには勤務する期間、曜日・時間、仕事内容など多彩な仕事があるので、希望に合う仕事を選びやすい」というのがセールスポイントの一つだ。このことが自らの働き方と合致した派遣社員経験者は多く、「次の仕事までのつなぎとして、短期だけ働けた」、「小さい子どもを抱えている人などは、時間の融通を利かせやすい」、「単発だと、好きなときだけ働ける」―などの意見が寄せられた。

   【2位 辞めやすい、3位 責任が軽い】

   「担当者に言えば、職場を変えてもらえすぐに次の仕事に就ける可能性がある。正社員だとそうはいかない」(30代男性)、「派遣先の人が『派遣さんだから』と責任の重すぎる仕事は渡してこなかったので、気楽に仕事ができました」(30代女性)―など、「気兼ね」不要、「気疲れ」なしも大きな利点のようだ。

   【4位 派遣会社のサポート】

   働き方での希望がかなえられ、気を遣わず過ごせるのは「派遣会社のサポート」も大きい。「仕事内容、給料や休みについて、派遣会社が派遣先企業と調整してくれる」(30代女性)。ビズヒッツによると、「面談が苦手だから同席してもらえて助かった」、「社長のタバコの臭いが嫌だったが直接は言えず、派遣会社の方から伝えてもらった」などのエピソードも寄せられた。

   【5位 時給が高い】

   メリットとして「時給が高い」ことを挙げる人も少なくない。ビズヒッツによると、派遣社員の時給は、企業直接雇用のアルバイトやパートよりも高めに設定されていることが多い。寄せられた声のなかには「時給換算すると、正社員より給料がいい」、「時と場合によって正社員より月収が高くなる」という意見があった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中