2024年 4月 19日 (金)

ビットコインに上昇気配? 慶大と明大がガマンの継続保有! 北大が狙うのは......(第3節)【暗号通貨バトル Bグループ】

   今週(6月7日週)はビットコインに朗報だ。中米のエルサルバドルが、ビットコインを世界で初めて法定通貨に採用することを決めた。慶応義塾大学の1028さん、明治大学のakiさんが共に、そのニュースに注目。好転を期待する。

   とはいえ、暗号通貨相場は下落傾向が続いていた。北海道大学の渡部真人さんは「状況は悪化している」と指摘。この機に、「バットが底値をついたとみて追加通しする予定」という。

  • 北海道大学の渡部真人さん、大きく躓く……。
    北海道大学の渡部真人さん、大きく躓く……。
  • 北海道大学の渡部真人さん、大きく躓く……。

6月14日、バットに追加投資予定(北海道大学 渡部真人さん)

   暗号通貨の下落傾向が止まらない。韓国の若者たちは暗号通貨投資で一攫千金を狙っていると聞くが、彼らは無事回避できたのであろうか。

   下落の根拠は米国政府が本格的に暗号資産(通貨)への規制に乗り出すかもしれないという不安だと推測している。2021年6月7日には、米燃料パイプラインのサイバー攻撃で支払われた身代金をFBIが奪い返したと明らかにされた。

   このニュースは、暗号通貨投資者を不安にさせるには十分であっただろう。手持ちのバットとネムも7日から8日にかけて大幅さげた。

   じつはこのニュースを知ったのが、6月10日だったので、情報収集を怠った結果大損失をくらった、損切ができずとても悔しい。「バビロン」というアニメをアマゾンプライムビデオで見ていたら見逃した。結局アニメも途中からつまらなかった。

   さて、時間も資産もムダにしてしまったのだが、好判断材料もある。6月8日に、中米エルサルバドル議会はビットコインを法定通貨にする法案を可決したというニュースだ。

   不安定な価格変動リスクよりも暗号通貨の利便性をとった格好だが、先進国は暗号通貨に懐疑的な一方、発展途上国は法定通貨にするなど積極的に受け入れていく姿勢があるのではないかとみている。というのは、現在米国、欧州連合(EU)、日本の各中央銀行は競って独自の暗号通貨を発行しようとしているが、発展途上国とっては換金手数料が安くなっただけで結局、現実通貨のドルに代わった新たな「ドル」だと思うからだ。

   米国を嫌う国々やドル決済をやめたい国々はむしろ他国の管理者がいない暗号通貨を選ぶだろう。正直、暗号通貨はワクチンの次の新たな外交手段になると思っている。

   話が脱線してしまったが、状況は悪化している。6月13日18時43分現在1452円の損失である。正直チャートを見ても見通し不明瞭だが、バットが底値をついたとみて追加通しする予定である。先週、他の通貨の投資も考えていると書いたがリスクが大きいとみた。バットの1年単位でのチャートを見ると3月時点で急激に高騰しているが、今のレートがこの高騰前のレートとほぼ同じなので、上がるとみている。損失の希釈化を図り、次につなげていきたい。

   もちろん、2000円以上の損失を出して退場する可能性も十分ある。その時は、アマプラで違うアニメでも見ようかな(笑)。

   ウマ娘が楽しみである。

   ◆ 児山将のワンポイントアドバイス
苦しい状況であったバットですが、13日で底を打ち20%ほど上昇。15日には80円目前で迫るほどの切り返しを見せています。粘り勝ちですね。
さて、中央銀行が発行する仮想通貨(CBDC)が誕生すると世の中の流れが劇的に変わる可能性があります。新興国や自国通貨が不安定な国の人はドルを欲しがりますが、供給が不足していたり、両替レートが高いという難問が立ちはだかっています。
しかし、それがデジタルになると物理的な壁がなくなりますから、入手が容易になる可能性があります。ペイパルは2020年から仮想通貨の入手を容易にしました。インフラはかなり整っているため、近い将来、自国通貨高で苦しむ人が大きく減少するかもしれません。

保有する暗号通貨        バット
前週からの損益    マイナス1452円
6月11日現在          6649円

北海道大学 渡部真人(わたべ まこと)
北海道大学 渡部真人(わたべ まこと)
北海道大学法学部3年。牛丼に紅しょうがを入れない派。おにぎりはセブン派。メロンよりスイカ派。ドラクエは9でストップ。かばおみたいな人生を送りたい。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中