2021年 8月 3日 (火)

ビットコイン一時3万ドル割れ 冴えない慶大、北大はネムを損切り(第5節)【暗号通貨バトル Bグループ】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   中国のマイニング規制の影響か、ビットコインはとうとう一時3万ドルを割ってしまった。他の暗号通貨もビットコインに引きずられるように乱高下を繰り返す。暗号通貨市場は落ち着かない。

   そうしたなか、夏が苦手という北海道民の渡部真人さん(北海道大学)は、イヤな流れが断ち切れない。かなり厳しい状況が続いているが、投資先をバット1本に絞り、「底値買いを狙って戦い抜くしかない」と、前を向く。ビットコインを保有する慶応義塾大学の1028さんは、微減。やはり、中国の様子が気になるところ。明治大学のakiさんは体調がすぐれず、取引をお休みした。

  • なかなか波に乗れず……
    なかなか波に乗れず……
  • なかなか波に乗れず……

ネムを泣く泣く損切り......(北海道大学 渡部真人さん)

(1)ネムを損切り。6月末の保有通貨はバットのみ

   先週は、学業と会社説明会など就活に忙しく取引を休ませてもらったのだが、その間、J-CAST会社ウォッチ編集部に心配されていたらしく涙が出てきた。「渡部さんはイヤな流れを、この休みで断ち切れるといいのだが...」と。しかも、その情報を友だちのインスタグラムのストーリーで知ったので余計に泣けてきた。もしかしたら、私には暗号通貨投資の才能がないのかもしれない。

   イヤな流れはプロ野球・北海道日本ハムファイターズと同じく、いまだに断ち切れていない。北海道民は、夏が苦手なのだ。ルール上、20%以上の損失をだしたら、ロスカットというルールなので、20%近くになったら追加購入して損失の希釈化を図ってきたが、ネムが単位あたり11円となってしまいロスカットせざるを得なかった。

   思えば、最初に購入した相場はネムが20円、バットが100円であったのに、2021年6月27日17時55分時点ではネム12円ほど、バットは57円である。他の通貨も下落傾向にあるのでどこも似通ったものだが、かなり厳しい状況が続いている。

   私の投資原則は、「長期、少額」なのだが、ロスカットルームがある以上テクニカルな戦略が必要であった。それを昨日の「世にも奇妙な物語」を見ながら反省していた(夏なのでもっと怖いかと思っていた)。

   ネムをさらに2000円追加投資したが、マイナス1424円下げてロスカットした。残額はすべてバットに追加し、さらに2000円追加投資したので総資産高はまだ投資していない現金2000円と合わせて6504円である(6月27日18時6分時点)。

   上がってもすぐ下がってしまうので、希望は薄いが底値買いを狙って戦い抜くしかないだろう。バットがこれ以上BADな状況にならないことを祈るばかりだ。

(2)中国の採掘(マイニング)取締り

   暗号通貨市場は依然ほど活況がない。ビットコインのマイニング業者を抱える中国の地方自治体の取締りが強化されているという。マイニングにかかる電力コストと金融安定を懸念してのことだと推測するが、中国以外の国々も同様の傾向であろう。暗号通貨市場からの資金流出は避けられないのかもしれない。

   この中で大事なことは、チャートも大事だが、「みなが使いたいと思う」通貨を選定することだと思っている。イーサリアムのブロックチェーン上で取引が行われるバットは該当すると信じたい。暗号通貨を活用したウェブブラウザのBraveは検索エンジンの世界に進出した。デジタル広告に使われるバットを導入予定の模様。そこに期待したい。おそらくこの暗号通貨バトルの期間中には実現しなさそうだが。(笑)

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
6月13日週の暗号通貨市場は難しい相場展開でした。気にする必要はありません。
ほぼ毎日5~20回のビットコインのデイトレードを行っている筆者もすっかり取引しない日が出ており、株式、FX取引が中心に移行。暗号通貨の口座資金の多くを米国株へ移動させるなど、お休みモードにしています。
さて、Braveに注目されているとのことですが、6月最終週あたりからYouTube広告に出てきているのをご存知でしょうか?
Braveブラウザの広告ブロック機能は素晴らしく、YouTubeの動画内広告を弾くことができるのです。これは、利用者にとって時短につながり非常にメリットが高く、中長期的にそういった層の利用拡大につながるのではないかと期待しています。

保有する暗号通貨    バット
前週からの損益   マイナス145円
6月25日現在        6504円

北海道大学 渡部真人(わたべ まこと)
北海道大学 渡部真人(わたべ まこと)
北海道大学法学部3年。牛丼に紅しょうがを入れない派。おにぎりはセブン派。メロンよりスイカ派。ドラクエは9でストップ。かばおみたいな人生を送りたい。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中