2021年 7月 28日 (水)

明大が大勝!トップに踊り出る、追う専修大はユーロとNZドルを保有して越週(第6節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   7月に入り、そろそろ期末試験がはじまる。学生トレーダーは忙しくなってきた。

   そうしたなか、明治大学の佐野海斗さんが大勝した! カナダドル円、ユーロ円、米ドル円に投資。早め早めの対応で利益を積み上げ、一気にトップに躍り出た。追う専修大学のめがねちゃんは、ユーロ円とニュージーランドドル/円を売りでエントリー。じっくり構える。

   忙しくて「チャートを見る暇もなかった」という北海道大学の上田晃史さんは、無理せずに自重。慶応義塾大学のトリオネアさんは試験が始まり、今週(2021年6月28日週)は取引を見送った。

  • 明治大学が大勝! トップに躍り出る
    明治大学が大勝! トップに躍り出る
  • 明治大学が大勝! トップに躍り出る

攻めて大幅プラス!(明治大学 佐野快斗さん)

   今週(6月28日週)は、6月30日に月末のロンドンフィクス、7月1日日本時間23時には米国ISM製造業景気指数発表、7月2日日本時間21時30分には米国雇用統計発表がありました。

   米国ISM製造業指数とは、全米供給管理協会が企業の購買担当者へのアンケートを基に作成する製造業および非製造業における景況感を示す指数であり、「50」を境目として景気の良し悪しを表す指数(大和証券ホームページより)。前回値は61.2、市場予想値は61、今回発表値は60.6でしたので、予想を下回ったものの依然として景況は悪くなく、ドル円の変動値も21時から22時にかけての1時間足で約10pips(1pip=0.01円/1銭)と、大きな変化はありませんでした。

   NHKによると、2日の雇用統計は、農業部門以外の就業者が85万人増加。一方、失業者も948万人と増加。失業率も小幅の悪化となりました。

◆ 今週のトレード
6月25日時点で、ユーロ円、カナダドル円のジワジワと下げるトレンドがあったため、各10lotずつショート(売り)していました。ユーロ円はロンドンフィクスの影響を受けやすいと考え、早めに利益確定。プラス5万9472円。カナダドル円は利益を伸ばすことができ、30日が月末であったためポンド円に備えて利益を確定させました。プラス8万3860円。

28日16時時点で下げトレンドだった米ドル円をショート(売り)するも、損切りしました。マイナス1万5000円。また、同じように週明けに下降トレンドであった英ポンド円をショート(売り)していましたが、こちらも思うようにならず損切りしました。マイナス1万円。30日にはロンドンフィクスを考え、早めにロング(買い)でのエントリーをしましたが、午前中は早すぎたようで下降トレンドの反転を考えていなかったため、損切りとなりました。マイナス1万5000円。しかしながら、午後からは5lotずつ3回に分けてとったポジションでは、無事に利益を得ることができました。プラス4万4450円です。

   また、雇用統計前にはドル円で急な高騰があったため、発表結果が織り込まれていると考え、さらにはねることも考慮して少ないlot数で発表後の調整売りを狙いました。こちらもうまく下げたため、週末であることもあって早めに利益を確定させました。プラス1万4050円。

◆ 来週の戦略
ドル円は1時間足でゴールデンクロスを形成しつつあり、完成したときにショートエントリーを狙っていこうと思います。そのほかの通貨に関しては超短期的にはそれぞれトレンドはあるもののはっきりとした方向感がないため、静観しようと思います。

   ◆ 児山将のワンポイントアドバイス
利食いと損切のバランスが良く、何もいうことはありませんね。
さて、7月に入りましたので夏のドル円相場についてコメントしておきます。
過去25年の7、8月相場は総じて動きがないのが特徴です。7月、8月それぞれの平均騰落幅はマイナス59銭とマイナス64銭。動かないながらも、やや円高方向に動く結果となっています。5年以上前になると、8月の米国債の入札で乱高下していましたが、最近は動くこともなくなってきました。7月5日週は円高に振れていますので、過去の例とテーパリング開始が迫る現在のドル円は買いやすいといえるかもしれません。

前週からの損益  プラス16万1832円
7月2日現在      115万4112円

明治大学 佐野快斗(さの かいと)
明治大学 佐野快斗(さの かいと)
明治大学文学部2年 所属サークル:明治大学Break outs!
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中