2021年 7月 28日 (水)

50代「思いつき転職」はさすがに避けるべし では、どう準備する?【ひろ子ママの教訓 その63】

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   きょうは50代のOさんです。

「大企業で新卒から働いてきましたが、出世コースを外れ、この先、会社に残っても年収も上がる見通しはないので、最近、転職を考えはじめました。転職サイトに登録してみたものの、これといった会社も見つかりません。結局、まだ一社も応募することなく、たまにサイトを眺めてみたり、時間だけが過ぎていきます。この歳だと非正規採用が多いんですね......。年収が大幅ダウンしたり、やっぱりこの年齢からは難しいのかな。現実をようやく理解したところです」
  • このまま同じ職場で働いていていいのだろうか……
    このまま同じ職場で働いていていいのだろうか……
  • このまま同じ職場で働いていていいのだろうか……

自分の価値に向き合ってみること

「これまでのキャリアを変えたい」
「新しいことに挑戦したい」

   そんなことが通じるのは20代?30代くらいまででしょう。運よく「何となく良さそうな会社」に入れたとしても、入ってから「こんなはずじゃなかった」「転職しなければよかった」と、そんなふうに考えて続かなくなってしまう可能性が大です。思いつきだけで、動くのはやめておきましょう。

   出世コースを外れてしまったけど、「我慢して定年までは働こう」。実際、そう選択する人も多いと思います。もしかしたら、生涯年収だけで言えばそれが正しい選択であるのかもしれません。

   ただ、そのまま過ごしてしまうと「モヤモヤ」が続いたまま定年まで過ごすことになります。不満、不安を抱えたまま過ごしていても、ずうっとその気持ちと一緒に過ごしていかないといけません。悩んでいても悩みは消えることはないですからね。

   Oさんも大企業で30年近くのキャリアを重ねてこられたので、自分の価値に一度向き合ってみましょう。

   大企業から中小企業に転職した知り合いがいますが、大企業で培った実務経験が買われての採用になりました。中小企業では、マネジメント層が不足していたり、教育体制が整っていなかったりと、大企業での経験者を求めていることがあります。

   出世コースを外れてしまったから、諦めてしまうのではなく、まずは自分をアピールできるように、自分自身の価値に向き合ってみましょう。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター
起業したい人・副業したい人が集まる50~60代限定の仮想スナックのママ。
ブログ:https://snackhiroko.hatenablog.com/
不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。
鳥取県生まれ、東京在住。多拠点生活に向けて活動中。
Woman excite:https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/
DAILY ANDS:https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中