2024年 5月 8日 (水)

同志社大が「得意技」で利益を積み上げ、明大もプラス どうした慶大!?(第9節)【FX大学対抗戦 Bグループ】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

メキシコペソ、迷った結果......(一橋大学 ボンゴレさん)

   今週(7月19日週)はなかなか取引の時間が取れず、様子見の週となりました。保有しているニュージーランド(NZ)ドルとカナダドル、メキシコペソについて今週感じたことを述べていきます。

   NZドルはチャートを見られなかった先週も含め、1NZドル=77円を切ることが続き、一時は75円台まで下がっていました。オーストラリア(豪)ドルとNZドルの動きを見ると、7月は対豪ドルでNZドルが下落(豪ドル安NZドル高)しています。対円では両通貨とも似通った動きをしている印象です。

   7月6日に開催された豪中央銀行の金融政策理事会では、ロックダウンにより不確実性が上昇したことで2024年以前に利上げに向かう条件が整わないとのことだったので、現時点ではNZドルでの取引を続けていきたいと思っています。

   カナダドルは1カナダドル=85円台まで下がった先週以降、87円台までは回復しました。カナダドルに関しては変動の材料を最近は読み切れていないので、今後も注意してみていきたいと思っています。

   メキシコペソは今週5.4円台まで下落しました。円高・ドル高の進行や米ニューヨーク原油先物の下落が影響しているのかなと思います。保有しているポジションは1メキシコペソ=5.5円の時に買ったもの(5.7円で売りの指値注文)だったので、損切りラインを考えることに集中してしまい、追加の買い注文ができませんでした。市場のリスク回避傾向がどこまで続くかわからなかったこと、5.5円台がここ1か月では比較的高値の水準であることも迷った理由です。5.5円台まで回復した今振り返ると、下がったタイミングで買えたらよかったのですが、その決断ができなかったのが悔やまれます。

   今週の結果は、スワップ損益によるプラス2880円です。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
原油安によりメキシコペソも影響を受けましたが、長期的に下落し続けるような内容ではないため、下値は限定的ではないでしょうか。コツコツとスワップポイントを積み上げましょう。
経済回復も緩慢で、コロナの状況が悪化する豪州はモルガン・スタンレーがオーストラリア(豪)ドルを売り推奨しており、対円では77~78円付近までの下落見通しとなっています。また三菱UFJ銀行もトレードアイデアとして、豪ドルの売りを検討すべきと提案しており、大手がこぞって豪ドルの下落を見込んでいることがわかります。
戻りつつあったニュージーランドドルですが、思わぬ中国教育事業非営利化リスクで上値を押さえられました。今後は、この中国リスクが長期化するかどうかがカギとなりそうです。

前週からの損益   プラス2880円
7月23日現在     111万980円

一橋大学 ボンゴレ
一橋大学 ボンゴレ
一橋大学商学部2年。ふだんはファンダメンタルズ分析を通じた株式投資を勉強しており、FXは今回が初めてです。FX大学対抗戦を通じて実力をつけたいと思っています。
神奈川県出身。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中