2024年 4月 17日 (水)

「ええっ、いつのまに150万円!」子どものスマホゲーム課金トラブルが急増 勝手にパスワードを...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「ええっ、いつのまに150万円も!」

   子どもにお爺ちゃんのスマートフォンをちょっと渡しただけなのに、超高額のオンラインゲーム課金の請求書が届いて、腰を抜かす親が増えている。

   新型コロナウイルスの影響が長引き、自宅で過ごす「おうち時間」にスマホや家庭用ゲーム機でゲームを楽しむうちに、子どもが親に隠れて課金するトラブルが急増。国民生活センターが2021年8月12日、警鐘を鳴らす調査を発表した。

  • 親のクレジットカードで課金する子ども(写真はイメージ)
    親のクレジットカードで課金する子ども(写真はイメージ)
  • 親のクレジットカードで課金する子ども(写真はイメージ)

親のクレジットカードをこっそり使って...

   国民生活センターの調査によると、オンラインゲームによる子ども(小中高校生)の課金トラブルなどの相談件数は、2016年は1171件だったが、昨年(2020年)は3723件と3倍以上に増えた=図1参照

   今年は昨年を上回るペースだ。男子が圧倒的に多く、相談内容の9割を占める。相談金額は10万円~50万円未満が44%と一番多く、50万円~100万円未満が10%、100万円以上という高額も5%いる。

急増する子どものオンラインゲーム・トラブル(国民生活センター作成)
急増する子どものオンラインゲーム・トラブル(国民生活センター作成)

   たとえば、こんな事例が多い。

【事例1】小学生の子どもが、友達に「スマホのキャリア決済を使うとお金がかからない」と教えられ、高額課金していた
携帯電話の利用履歴を確認していたら、高額な料金が発生していることに気がついた。小学生の子どもが、家族のスマホを使ってゲームアプリで遊んでおり、課金をした。課金については禁止していたが、一緒に遊んでいた友達から「キャリア決済を使うとお金がかからないでゲームができる」と教えてもらったという。
アプリのプラットフォーム運営事業者と交渉して、取り消してもらえたものもあったが、まだ10万円ほどの請求が残っている。キャリア決済(編集部注:携帯電話会社のIDやパスワードによる認証で商品などを購入した代金を、携帯電話料金と合算して支払う決済方法)の際にパスワードの入力は必要ではなく、決済完了メールは届いていなかった。子ども自身はお金がかかっている認識はなかった。(2021年4月、30歳代父親)
【事例2】小学生の子どもが150万円以上も課金していたが、決済完了メールを削除していたため、気がつかなかった
春の大型連休中に、小学生の息子2人が、家族共有で使用しているタブレットを使ってオンラインゲームで遊び、クレジットカードで150万円以上も課金をしていたことがわかった。4月末頃から子どもたちが課金のお願いをしなくなったので不思議に思っていたが、勝手に課金をしていたのだ。
タブレットには、私がクレジットカードで決済するために、クレジットカード2枚の番号を登録していた。クレジットカード会社からの決済完了メールがタブレットに届いていたが、子どもたちが「ゴミ箱」のフォルダーに入れていたのでまったく気づかず、請求が来て驚いた。(2021年5月、40歳代父親)
【事例3】小学生の子どもが、父親のアカウントを使って家庭用ゲーム機で遊び、こっそりクレジットカードを使い課金していた
パソコンにオンラインゲームの決済メールが届いていることに気がついた。小学生の息子が、家庭用ゲーム機のゲームのポイントを入手するために、クレジットカードで約7万円課金していた。ゲーム機には父親のアカウントしかなく、父親のクレジットカードを登録していた。息子は、半年前からいつも父親のアカウントを利用してゲームをしていた。 動画サイトにゲームのポイントを入手する方法が紹介されているのを見て、その通りにやってみたという。息子は、課金されているとは知らなかったようだ。ゲーム機会社に返金を申し出たが、断られた。返金してもらえないだろうか。 (2021 年2月、40歳代母親)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中