2024年 4月 20日 (土)

レンジ相場に挑んだ同志社大が後退、明大も英ポンドを損切りして......(第12節)【FX大学対抗戦 Bグループ】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

レンジ相場は「自分のトレード手法に向かない」(同志社大学 FOXさん)

◆ 今週(8月9日週)の相場
   今週はお盆の関係もあり、少しトレードに時間を割くことができなかった。でも、とりあえず今週の相場の流れを振り替えりたい。先週は、週初めはリスクオン。つまり米ドルに対して円が弱い展開となった。しかし週末に実需からか、円買いが進み、終わってみれば円が強いというような週になった。この影響から、来週もこの週末の引けに対してのこの流れは、少しは影響して円が強い展開が続くのではないかと考える。

◆ スキャルピングの精度
   今週は米ドル円を取引。数少ないトレードだったのだが、全体としてレンジ相場が多く、自分のトレード手法にはあまり向かない相場だった。簡単に言うとレンジブレイクを狙っているトレードなので、このような地合いのときは、その相場に合っているやり方をやることを学んだ。

   そして、その失敗をしているうえで気づいたのは、いつものレンジブレイクのスキャルピングに対して、他通貨の相関関係を重ねたトレードをしていこうと思った。来週から実践してみたい。

◆ 実際のトレード
8月10日  プラス3pips(1pips=0.01円)
8月11日 マイナス5pips
8月12日 マイナス12pips
8月13日  プラス6pips
8月14日  プラス2pips
合計    マイナス6pips

   今週の総資産残高は、108万3080円だった。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
レンジブレイクの短期売買は、シンプルそうに見えて意外と難しいものです。とはいえ、順張りのためトレンドの大小にかかわらず勝率は50%を超える可能性が高くなるはずです。
精度を上げるためのヒントの一つとして、ブレイクポイントをより多くの人が見ていることが重要となります。そのために、複数の時間足で水平線を引いてみてはいかがでしょうか。30分足でも4時間足でも同じ価格帯に水平線を引けるとすれば、両方の時間足を見ている人が意識している節目となります。そのため、値動きは複雑になりづらく、節目で一度は止まる、抜ければ素直に順張りという取引で勝率が上がりやすくなるはずです。

前週からの損益   マイナス6960円
8月13日現在    108万3080円

同志社大学 FOX
同志社大学 FOX
同志社大学経済学部3年。好きな言葉は「人の行く裏に道あり花の山」。ワンピースと宇宙兄弟好きです。投資経験はほぼなく、初心者。20歳になって少し経って取引口座を開き、FXを初めて3か月目くらい。資金をゼロにしないようにしたい。
福岡県出身。

◆ 体調がすぐれず、取引できませんでした(慶應義塾大学 2Gさん)

   体調がすぐれず、取引できませんでした。回復に務めます。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
8月13日現在       94万4400円

慶応義塾大学 2G
慶応義塾大学 2G
慶応義塾大学商学部2年。FXは高校生の頃に少し触ったが、損失が膨らみ休止。今回のFX大学対抗戦を機に学び直し、利益を出せるように励んでいきたい。

◆ 多忙のため取引をお休みしました(一橋大学 ボンゴレさん)

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
8月13日現在      115万2980円

一橋大学 ボンゴレ
一橋大学 ボンゴレ
一橋大学商学部2年。ふだんはファンダメンタルズ分析を通じた株式投資を勉強しており、FXは今回が初めてです。FX大学対抗戦を通じて実力をつけたいと思っています。
神奈川県出身。
◆100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはクロス円取引とします。
・レバレッジは25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で資産が「ゼロ」(元本割れ)になった場合は、その時点でリタイアとなります。
・順位は、11月26日時点の運用損益で決めます。
学生投資連合USIC

「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中