2024年 4月 26日 (金)

ニュー「日産 Z」 復活の象徴になるか!? EV化の中でクルマ好きの心をくすぐる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日産自動車の人気スポーツカー「Z」(日本名「フェアレディZ」)の新型車がいよいよ2022年に発売される。

   経営不振が続いていた日産は2022年3月期の業績見通しを600億円の黒字(これまでの見通しは600億円の赤字)と、3年ぶりの黒字転換を発表したばかりとあって、ニューZが日産復活の象徴になるか、注目される。

  • 14年ぶりの全面改良、「日産Z」(画像は、日産自動車「フェアレディZ」のホームページより)
    14年ぶりの全面改良、「日産Z」(画像は、日産自動車「フェアレディZ」のホームページより)
  • 14年ぶりの全面改良、「日産Z」(画像は、日産自動車「フェアレディZ」のホームページより)

「7代目」発表された米国仕様はガソリン車

   日産は2021年8月18日、ニューヨークで開催した特別イベントで、米国市場向けモデルの新型Zを初公開した。日本仕様のフェアレディZも遠からず発表される見込みで、08年以来14年ぶりの全面改良であり、1969年の初代から数えて7代目になる。

   日産は新型Zのプロトタイプを20年9月に発表していたが、エンジンの排気量や最高出力などのスペックや発売時期を明らかにしていなかった。

   米国仕様の新型Zはガソリン車のみで、スカイライン400Rと同じVR30DDTTエンジンを搭載する。排気量は6代目の3.7リッターから3.0リッター V6ツインターボとなり、最高出力400馬力(405PS)、最大トルクは475Nmと、6代目(336PS、365Nm)をしのぐZ史上最強になる。9速オートマチック車に加え、走りにこだわる顧客向けに6速マニュアル車を存続させた。

   外観はヘッドライトや車体後部の形状など初代(S30型)のシルエットやモチーフを引き継いた伝統あふれるデザインになっている。

   価格は4万ドル(約440万円)前後からとしている。アシュワニ・グプタCOO(最高執行責任者)は発表イベントで、「スムーズで、パワフルで、どんな時でも力強く走る」とPRした。

   新車の発表、発売の時期、地域(国)は戦略を反映する。今回、米国での発表を先行したのは、ファンが多く、市場規模の大きい米国で、まず話題づくりをしようという狙いだろう。発売時期も、米国で22年春とした。

   各メディアの報道から、日本では米国に続いて発売することになる見通しだ。今冬に具体的なスケジュールを明らかにするとしており、年内にもはっきりするだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中