2024年 4月 20日 (土)

明大が絶好調! 専修大はプラスにも浮かぬ顔、北大は「あぁ、朝起きたら...」(第14節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

苦手な雰囲気の相場で負けてしまう......(専修大学 めがねちゃん)

   こんにちは、めがねちゃんです!

   先週(8月16日週)はいろいろあって、記事を書くことができませんでした。まずは、そこから。先週はポンド円(GBP/JPY)をショート(売り)でエントリーしました。エントリー根拠はダブルトップ(相場が2つの山を示し、下降するチャートの形を指す)を作っていたこと。週足で高値のレジサポライン(レジスタンスラインとサポートラインのこと)が機能していると感じたからです。

   また、大きくチャートパターン形成されていたのですが、綺麗に感じたので遅れてエントリーしました。しかし、ダブルトップは天井圏で出やすいチャートパターンなのにそうでもない場所だったので利益確定は怖気づいてしまい、途中で確定しました(プラス55pips)。

   しかし、当初の利益確定予定まで伸びたので悔しいです。エントリーする場所や利益確定、損切りが、まだまだ下手くそで悔しいのでこれからも練習していきます。

   今週(8月23日週)は私のエントリーできる場面がなく、入りにくい相場が多かったのでデイトレードを練習しようとしたのですが、ニュージーランドドル・円(NZD/JPY)をショート(売り)でエントリーして負けました(マイナス26pips)。

   エントリーの根拠は、長い間横軸調整をした後に日足水平線を割ったのと、1時間足で下降チャネルを作ったことから「日足水平線で反発するだろう」と考えていたのですが、短期足の動きがおかしかったのでやめました。苦手な雰囲気の相場で、なぜ毎回も負けてしまうのか考えてみたのですが、トレンドがない場面は方向感がないから難しく、自分の感覚では戦えないことと、その相場にあった手法を持っていないからだと思いました。

   たとえば、ダブルトップのチャートパターンを用いた手法は三尊では使えないです。改めて専業の方のスゴさに気づいたのと、自分の利益が少なくて悔しいです。

   感情的にならずに冷静にトレードしていきたいです。

   獲得利益は、プラス24pips(プラス1万2000円)。総資産残高は126万6585円です。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
これまでのコメントを読んでいると、トレンド相場が得意でレンジ相場は苦手なのでしょうか。その他には、得意な通貨ペア、取引スパン、テクニカル指標などそれぞれを掛け合わせた売買戦略を構築することで、パフォーマンスが向上するかと思います。
また、取引する時間帯や曜日、またスマートフォンかパソコンかでも明確に差が出る人もいるため、いろんな比較項目を設けてみるのはアリです。
取引を我慢できて観察力もありそうなので、いろいろと試して、それぞれの項目を仕分けしてみてはいかがでしょうか。

前週からの損益    プラス1万2000円
8月27日現在        126万6585円

専修大学 めがねちゃん
専修大学 めがねちゃん
頑張ります! よろしくお願いします。

◆ 多忙だったため、取引を見送りました(慶応義塾大学 トリオネアさん)

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
8月27日現在       110万5075円

慶応義塾大学 トリオネア
慶応義塾大学 トリオネア
慶應義塾大学商学部3年、神奈川県出身。FX自体を知ったのは約3年前。尊敬するトレーダーの方の某ブログを見てから真剣にFXに取り組み始め、実際の取引歴は1年半ぐらいの初心者。今回のFX大学対抗戦での目標は、利益率100%の200万円! 口だけ番長にならないよう頑張ります!(笑)
◆100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはクロス円取引とします。
・レバレッジは25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で資産が「ゼロ」(元本割れ)になった場合は、その時点でリタイアとなります。
・順位は、11月26日時点の運用損益で決めます。
学生投資連合USIC

「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中