2024年 4月 19日 (金)

早大が米ドル、明大はユーロでガッチリ! 一橋大はオセアニア通貨でコツコツ(第15節)【FX大学対抗戦 Bグループ】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

どちらも似た動きNZドル、豪ドルに注目!(一橋大学 ボンゴレさん)

   前週(8月23日週)はメキシコペソを中心に取引をしていましたが、今週(30日週)はオセアニア通貨のニュージーランドドル(NZドル)とオーストラリアドル(豪ドル)を中心に取引してみました。米ジャクソンホール会議以降、投資家のリスク選好姿勢が強まり、これらの通貨も買われやすくなったのではと思っています。

   ニュージーランドは厳しいロックダウンが敷かれているあいだ、通貨は弱めでしたが、新型コロナウイルスの新規感染者を格段に減少させたことで今後の景気への期待が持てると考えたからです。

   オーストラリアは、まずニュージーランドと似たような動きをしているのでは、とチャートを確認したら比較的似通った動きをしていたので一緒に取引をすることを考え、背景がワクチン接種率の進展だったので、こちらも上昇が期待できると思い、選択しました。

   前週と同様、チャートを見る時間があり、こまめに指値注文を設定できる夏休みの利点を活かしてこまめに決済を実施しています。

・NZドル
(1)1NZドル=77.5円で買い、77.6円で売り
(2)77.61円で買い、77.66円で売り
(3)77.75円で買い、77.85円で売り
(4)77.83円で買い、77.9円で売り
(5)77.85円で買い、77.91円で売り
(6)77.9円で買い、78.15円で売り
をすべて5万通貨ずつ取引。3万1500円の利益を得ました。

・豪ドル
(1)1豪ドル=80.3円で買い、80.5円で売り
(2)80.65円で買い、80.75円で売り
(3)80.81円で買い、80.95円で売り
(4) 81.2円で買い、81.5円で売り
を、こちらも5万通貨ずつ取引。3万7000円の利益を得ました。

   指値注文でした値どおりに約定されるのはデモトレードならではだと思いますが、残り少ない夏休み期間でコツコツと利益を積み立てていければと考えています。

   今週の決済益は、スワップポイントも合わせて6万8620円です。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
オセアニア通貨をコツコツと獲得と、ボンゴレさんらしいトレードですね。
さて、チャート形状では豪ドルよりもNZドルのほうが良いことは明らかで、対ドルで3週間ぶり高値を付けています。全国的なロックダウンが検討されているニュージーランドですが、多くの国民は賛成と一致団結の様子がうかがえます。デルタ株などが、多くの国の経済回復を鈍化させるなか、引き続きニュージーランドの早い回復と金融引き締め期待が集まっているようです。
なお、キーウィ銀行(NZ)は、年末までに米ニューヨーク外国為替市場でドルが現在の水準から600ポイント以上上昇する0.77ドルを予想しているそうです。

前週からの損益    6万8620円
9月3日現在    124万7420円

一橋大学 ボンゴレ
一橋大学 ボンゴレ
一橋大学商学部2年。ふだんはファンダメンタルズ分析を通じた株式投資を勉強しており、FXは今回が初めてです。FX大学対抗戦を通じて実力をつけたいと思っています。
神奈川県出身。

◆ 今週も多忙のため、取引できませんでした(同志社大学 FOXさん)

前週からの損益   プラス・マイナスゼロ
9月3日現在       108万3080円

同志社大学 FOX
同志社大学 FOX
同志社大学経済学部3年。好きな言葉は「人の行く裏に道あり花の山」。ワンピースと宇宙兄弟好きです。投資経験はほぼなく、初心者。20歳になって少し経って取引口座を開き、FXを初めて3か月目くらい。資金をゼロにしないようにしたい。
福岡県出身。
◆100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはクロス円取引とします。
・レバレッジは25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で資産が「ゼロ」(元本割れ)になった場合は、その時点でリタイアとなります。
・順位は、11月26日時点の運用損益で決めます。
学生投資連合USIC

「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

◆100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはクロス円取引とします。
・レバレッジは25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で資産が「ゼロ」(元本割れ)になった場合は、その時点でリタイアとなります。
・順位は、11月26日時点の運用損益で決めます。
学生投資連合USIC

「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中