2024年 4月 25日 (木)

ワンチャンスをものにした北大、明大は負けを抑えて利益確保、首位を猛追する専修大(第16節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

越週したユーロ円を決済、大勝!(専修大学 めがねちゃん)

   こんにちは、めがねちゃんです!

   今週(9月6日週)は先週に比べてチャートが動いてきたような気がします。先週のEUR/JPY(ユーロ円)のポジションは今週、決済しました。利益確定の根拠は、上目線であった中での逆張りだったのでレジサポライン(レジスタンスライン=上値抵抗線、サポートライン=下値支持線)に到達、またはろうそく足のひげや実体部分が止まるような動きがあったら撤退を心掛けました。今回はレジサポラインを、少しブレイクしていて、慌てて利益を確定しました。85.9pipsプラスなので、8万5900円の利益です。

   他大学とかなり差がついていたのでロットを増やしたのですが、増やしてから初めての取引がプラスですごくうれしいです。

   また、ファンダメンタル分析による取引(指標見て取引)の仮トレード(実際に取引はせず、メモのみしていました)をして練習していたのですが、私が社会情勢に疎くギャンブルから抜けられなかったので指標トレードは一たんやめてテクニカルなどチャートから見ていくことにしました。

   今週はかなりチャートが動いたようですが、クロス円ではない通貨も自分の口座で取引してみました。ここに結果は書かないですが、自分で通貨を選定したけど選ばなかった通貨も自分の想像の方向に来て悔しいので、FX大学対抗戦では通貨は選びますが、個人口座でいろいろ手出してみて統計を取ったり研究したりしてみようと思います。

   過去の自分の取引履歴のノートを見返したのですが、得意不得意がかなり分かれていて驚きました。ノートを見るたびに驚いているのと同時に、得意な手法の精度を上げて苦手な手法の精度を上げていければなと思います。

   通貨同士の相関関係などを語れるようになりたいですが、一つひとつの環境認識が素早く正確になってからの話だと思うので、まず精度をよくしていきたいです。

   獲得利益は、プラス85.9pips。

   資産合計は、135万2485円。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
130円台で始まったユーロ円は、129円半ばまで下落。週明けはさらに下落し、ナイストレードでしたね!
テクニカル分析中心にトレードしていくということで、最近の動きがないドル円を確認するようにしてみてください。110円を挟んで、近年稀にみる値動きの小ささですが、水平線を引くとキレイに止まっている部分が多いことに気づけるかと思います。
クロス円は、当然ドル円に左右されますので、ドル円の節目を意識しながら取引すると、利益が伸びるかと思います。

前週からの損益   プラス8万5900円
9月10日現在      135万2485円

専修大学 めがねちゃん
専修大学 めがねちゃん
頑張ります! よろしくお願いします。
◆100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはクロス円取引とします。
・レバレッジは25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で資産が「ゼロ」(元本割れ)になった場合は、その時点でリタイアとなります。
・順位は、11月26日時点の運用損益で決めます。
学生投資連合USIC

「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中