2024年 4月 19日 (金)

東京五輪に反対した人、じつは思っていた以上に感動していた! 鹿児島大学の研究で判明

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京オリンピックが終わって1か月半が過ぎた。始まる前は、世論調査などで「反対派」や「延期派」が8割以上も占め、決して歓迎ムードがあったわけでなかった。国民の多くが冷ややかだった。

   ところが、じつは「反対派」の人も、自分が思っていた以上に東京五輪を楽しんでいたことがわかった。鹿児島大学の心理学の研究チームが発表した論文で明らかになった。

   しかも、東京五輪をポジティブに受け止める「心変わり」の度合いは「賛成派」を上回っているという。あの反対の世論はいったい何だったのか。

  • 東京五輪の主会場となった国立競技場
    東京五輪の主会場となった国立競技場
  • 東京五輪の主会場となった国立競技場

五輪反対派は自分の想像以上に楽しんでいた

   この論文は、「東京五輪は思ったより楽しかった? ――開催前の賛否の着目した感情の予測と実際のずれの検討」のタイトル。調査結果は、査読前のプレプリント論文を扱う「PsyArxiv」という科学サイトに掲載された。

   研究を行ったのは、鹿児島大学法文学部人文学科心理学コースの榊原良太准教授と大薗博記准教授(ともに社会心理学専攻)。東京五輪開幕前の今年7月1日、7月15日と、開催中の8月1日に継続的にアンケートを実施し、東京五輪に対する人々の感情がどのように「心変わり」していくか、それが開幕前の東京五輪に対する賛否によってどのように異なるかを検証した。

   2人は、クラウドソーシングサービスを通じてアンケートに協力してくれる全国2483人を募集。平均年齢47.7歳、男性1488人、女性965人、不明30人にまず東京五輪に対する考え方を聞いた。

   その結果、7月1日の調査時点で、東京五輪の開催に「賛成」が179人、「どちらかといえば賛成」が353人、「どちらともいえない」が506人、「どちらかといえば反対」が619人、「反対」が826人だった。反対派が計1445人、中立派が計506人、賛成派が計532人と、圧倒的に反対派が多い。

   この人たちに、さらに「東京五輪を楽しんでいるか」「メダルを獲得したときに喜んでいるか」「選手のパフォーマンスに感動しているか」という3つの質問を開幕前の2回(7月1日と7月15日)と、開幕後(8月1日)に聞いた。

   開幕前の質問は、実際には「東京五輪を楽しんでいると思うか」という自分の「感情の予測」である。こうした「感情の予測」が現実に五輪に始まった時にどう変化するかを分析して、東京五輪に対する「ポジティブな感情」(感激の度合い)の変化を調べるわけだ。

   「ポジティブな感情」の分析に当たっては、「とてもあてはまる」から「まったく当てはまらない」の7段階の回答を用意した。たとえば、「選手たちのパフォーマンスに感激しているか」という質問に対して、「とてもあてはまる」なら7点になる。

   こうしたアンケート調査の結果、非常に面白い結果がでた。「反対」の度合いが強かった人ほど、実際に東京五輪が始まると、五輪に対する「ポジティブな感情」(感激)が高まり、上昇カーブを描いたのだ。その逆に、最初から「賛成」の度合いが高かった人ほど、「ポジティブな感情」の上昇はなだらかなものになった。

   つまり、「反対」を主張していた人も、自分が思っていた以上に東京五輪を楽しんでいたわけだ。これはいったいどういうわけか。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中