2021年 10月 21日 (木)

通勤スニーカー派必読! 上手な履きこなしと子供っぽく見えないコーディネート(入澤有希子)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   秋は行楽シーズン。運動会があったり、旅行に出かけたり、スニーカーが活躍する季節です。スニーカーは、疲れにくい靴ですよね。「通勤中でも履いていたい」と考えている方は、多くいらしゃいます。

   その一方、「うまく履きこなせない」という声も多いのが、スニーカーです。今回は、スニーカーのコーディネートについてお伝えします。

  • 上手な履きこなしでカッコよくスニーカー通勤!
    上手な履きこなしでカッコよくスニーカー通勤!
  • 上手な履きこなしでカッコよくスニーカー通勤!

スニーカー、服、バッグの相性はいいですか?

   まず、スニーカーの色の選び方からお伝えします。通勤派も行楽派も、スニーカー初心者は、「ホワイト」または「ブラック」を選ぶのがオススメです。どんな服にも合わせやすいんです。

   「ホワイト」は、なるべく他の色が入ってないものを選びましょう。ロゴなどに他の色が入っていても、ほぼ白のものが合わせやすいです。

   「ブラック」のは、全部黒よりも、ソールが白だったり、シューレース(靴ひも)が白になっていたりするものが、オススメです。足元が重くなりすぎず、コーディネートに抜け感が出ます。

   どんな色を選べばいいかわかったら、つぎはコーディネートの問題を解決していきましょう。では、通勤スニーカー派のコーディネートはどうしたらいいでしょうか?

   通勤でスニーカーを履く時に注意したいのは、全体のコーディネートです。特にスニーカー、服、バックの3点の相性が良くなるようにしましょう。

   スニーカーはカジュアルなアイテムですよね。そのため、スーツなどのかっちりしたビジネスファッションや、革のかっちりしたバックを持つと、スニーカーが浮いてしまいます。

   残念ながら、日頃からスーツを着用している方や、カッチリしたファッションが必須の方には、スニーカーはオススメできません。どうしても通勤で履きたい方は、履き替え用の靴を会社に置いておきましょう。

   通勤でスニーカーをオススメできるのは、社外の人と会わない方、社外の人に持ち物を見られる心配がない方などです。このような仕事の服装に縛りがない方は、たった一つのアイテムを変えるだけで、通勤スニーカーコーデができるようになります。それは、バッグをリュックにするだけでいいんです。また、パンツスタイルもスニーカーと相性がいいですよ。

入澤有希子(いりさわ・あきこ)
入澤有希子(いりさわ・あきこ)
パーソナルスタイリスト
美容専門学校・高等学校色彩学講師
ミスユニバースビューティーキャンプ講師、テレビの変身企画スタイリストなどを経験。フリーランスでパーソナルスタイリストをしつつ、最近はベンチャー企業でセカンドOLデビューを果たした。働くママの大変さを実感し、働くママ100人へのインタビュー活動「we MAMA」を立ち上げる。さまざまな働き方があることを伝える活動も実施中。法政大卒。37歳。
ブログ https://ameblo.jp/akiwasa/
ホームページ https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
we MAMA https://note.com/we_mama
著書に「子育てのために仕事を諦めなくてもいい方法」(Kindle版)がある。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中