2024年 4月 20日 (土)

フランスの原書が並ぶ、飾らない古書を愛する店主のこだわりが詰まった空間【Vol.25 古書すからべ】

好きな本はポケットに入るペーパーバック

   オススメの一冊をたずねると、あれこれ頭を悩ませてくれた。「見栄えはしないけれど......」と言いながら選んだのは、大谷さんの好きなフランスの詩人ジェラール・ド・ネルヴァルの「火の娘たち」である。

「精神病に長く苦しんだネルヴァルですが、病の間にはとても緻密で面白い作品を書いていた。発表当時の評価は低かったが、20世紀以降に高く評価されます。読み手の受け取り方によって作品の価値が大きく変わるというのも本の持つ面白さだと思います」

   やはり、こちらもポケットに入れられるサイズのペーパーバックなのだ。

フランスの詩人、ジェラール・ド・ネルヴァルの「火の娘たち」はオススメ!
フランスの詩人、ジェラール・ド・ネルヴァルの「火の娘たち」はオススメ!

   清田ビルの2階には、大谷さんの書斎のような不思議な空間が広がっている。「すからべ」の窓からは、生き生きとした生活感のあるすずらん通りが見下ろせるが、室内にはまるで現実の喧騒から切り離されたような穏やかな時間が流れている。

   大谷さんはその空間の、インテリアの一部のように自然にそこに佇んでおられた。インタビューをしながら、お宅におじゃましているような、不思議な感覚を味わった。

(なかざわ とも)

なかざわ とも
なかざわ とも
イラストレーター
2016年3月学習院大学文学部卒。セツモードセミナーを経て桑沢デザイン研究所に入学、18年3月卒業。趣味は、宝塚歌劇団、落語、深夜ラジオ、旅行。学生時代より神保町に惹かれ、現在フリーペーパー「おさんぽ神保町」の表紙や本文のイラストを手掛けている。1994年、東京都生まれ。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中