2021年 12月 3日 (金)

専修大がユーロ円の短期勝負で大勝! 首位、北大を猛追 明大は一歩後退、慶大動けず(第23節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   今週(2021年10月25日週)は、専修大学のめがねちゃんさんが短期トレードでユーロ円を選択。これが功を奏した。「幸運」も手伝って、大勝。首位を行く北海道大学の上田晃史さんの背中が見えた。その上田さんは英ポンド円で、着実に首位固め。「前週に続いて今回もプラスで、なんとか利益を得て終えることができました」と、胸をなで下ろす。

   慶応義塾大学のトリオネアさんは、週後半にようやく時間を確保。「英ポンド円のチャートを久しぶりに見てみた」と、にらめっこ。取引から離れていたせいか、自信が持てず静観した。

   「今週は、方向性をつかむのが困難だった」というのは、明治大学の佐野快斗さん。「全体的にレンジに近い通貨ペアが多く、思うようにポジションが取れなかった」と、米ドル円を買いでエントリーしたものの損切りした。一歩後退。

  • 専修大学が大勝! 首位の北海道大学に迫る勢い
    専修大学が大勝! 首位の北海道大学に迫る勢い
  • 専修大学が大勝! 首位の北海道大学に迫る勢い

ガッチリ首位固め!(北海道大学 上田晃史さん)

   ◆振り返り(10月25~30日)

   10月25日週の結果は上の表のとおり、7万5780円のプラスで最終残高は151万8557円となりました。前週に続いて今回もプラスで、なんとか利益を得て終えることができました。

   英ポンド円の取引は前週ほど値動きに大きな変動はなく、一たん円安は停止という形で落ち着きました。そのため、156~158円台のレンジ相場と考えて取引をできました。

   円安に進む可能性はあっても、ここから急に円高方向に行くとは現在の日本の状況を考慮するとどうも思えなかったので「1ポンド=156円代前半で買っていい感じに上がったところで利益確定 → 円高方向に進んだら、しばらく様子見 → また156円台前半で買って利益確定」という動きをしているだけで十分勝てたはずです。

   しかしながら頻繁にチャートを確認しているわけでもないので、いい感じに取引できたのは4万円の利益を出したトレードだけで、おいしいタイミングを何度も逃すことになってしまいました。OCO取引(2つの注文を一度に発注して、どちらかが成立するともう一つの注文が自動的にキャンセルになる取引)で指値だけでも置いておくべきでした。

   また、10月25日週はちょっとだけ久しぶりにスキャルピング的な取引もしてみてみました。ちょっと狙えそうなチャートだったのでインしたのですが、ハラハラ度が高いため久々に適度にやるぐらいがリスクヘッジの面でもいいのかもしれません。(笑)

   とはいえ、一時的な需給の乱れや極端にボラティリティが上がる局面で利益を積むことができる旨味は確実に存在しますし、また敵機的に取り入れて行きたいと思いました。

   それと初めはポンド円を15万通貨分買うので、証拠金維持率がかなりギリギリになっていましたが現在時点で利益の総額が約50万円、倍率に直すと1.5倍になったので、持てるポジションが大きくなりました。ですが、その分損益も当然大きくなるので、どうしても今までどおり15万通貨前後での取引が続いています。

   複利を活かすためなら当然ここは20万通貨以上に増やすべきなのでしょうが、積み上げた利益が消えてしまうのが怖くて躊躇ってしまいます。プロの方々は絶対的な損失額(相対的にはリスクは変わっていないので)の増加を恐れることなくポジションを取り続けているのだとすると、やはりすごいです。このへんのメンタルコントロールも学んでいきたいです!

   読者のみなさま、来週もどうぞよろしくお願いします。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
FX大学対抗戦随一の高いレバレッジを掛けて取引を行う上田さん。よくぞここまで!という増加となっています。最初は損益のブレが大きかったものの、今回の取引では損失をキッチリと1%程度に抑えるなど、安定した資金管理が行われています。ハイレバレッジは危険だと言われますが、損失と利益のバランスが取れていれば良いので、相場に振らされなければ大丈夫でしょう。
さて、11月4日のBOE(イングランド銀行=英中央銀行)では利上げ見送りとなり大きく動き始めました。ここから大きく突き放せるかどうかに注目です。

前週からの損益  プラス7万5780円
10月29日現在     151万8557円

北海道大学 上田晃史(うえだ あきふみ)
北海道大学 上田晃史(うえだ あきふみ)
北海道大学農学部2年。北海道学生投資研究会に所属。趣味はHiphopに登山、読書。高校1年で株取引のゲームを学校で行い、そのおもしろさにハマる。大学に入学後、自己資金で株式投資を始めて、ちょうど1年。現在は主にバリュー株投資と決算プレーを行う。ただ、FXはデモトレードのみの初心者。
大阪府出身。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中