2024年 4月 19日 (金)

ビットコイン?? 北大は継続保有もちょっと後悔、明大はモナコインでラスト勝負か?(第25節)【暗号通貨バトルBグループ】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   今週(11月8日週)のビットコインは週半ばに大きく上昇。750万円台を突破して最高値をつけた。その後、調整が入ったが、この流れにビットコインを保有する北海道大学の渡部真人さんは、「利益を確定してもよかったかもしれない」と、ちょっと後悔。現在も保有を続けている。

   明治大学のakiさんは、暗号通貨バトルがいよいよ終盤を迎えたことで、「今まで注目していなかった通貨を中心に短期トレードを繰り返してみたい」と、意欲をみせた。気になっているのは、純国産の仮想通貨「モナコイン」だ。慶応義塾大学の1028さんは、取引をお休みした。

  • 北海道大学、がんばる!
    北海道大学、がんばる!
  • 北海道大学、がんばる!

ビットコイン、800万ドルの壁はまだ高い?(北海道大学 渡部真人さん)

   今週(11月8日週)のビットコインは、週半ばに大きく上昇した。グラフからもわかるように、11月7日前後には680万円ほどだったビットコインが、8日から急上昇して750万円台を突破。10日終わりには777万円とラッキーセブンの最大値をつけた。

   いまだにホールドを続けているが、利益を確定してもよかったかもしれない。反発で大きく下がらなかったのが救いだ。720万円ほどで1週間の流れを閉じるだろう。先週から144円プラスで、一時300円以上プラスをつけたときもあったので、少し悔しい。800万ドルの壁はまだ高いということか。

   ビットコインと同じようなチャート相を見せているのがイーサリアム(ETH)で、1週間で4%のプラスだ。大幅に高騰したのはバット(BAT)で、1週間で20%近いプラス。バットはこの仮想通貨バトルで初めて購入した通貨で思い出も深いのだが、私が売った後に伸びてった。私はバットが50円台の時に買うか迷っていたが、その時買って入れば現在は136円。彼も新しい人生を見つけて走りだしたようだ。

   反対にポルカドット(DOT)やテゾス(XTZ)はこの1週間で下落ぎみだ。この1週間は仮想通貨によって値動きが異なったため、投資家の腕が問われるものだったが、4000円ほどの資産しかない筆者はチャートを目で追うことしかできなかった。ポルカドットが安いと思って買おうと思っても買えないのである。読者の方々、お許しあれ。

   マーケットではインフレ懸念によるものか、米国株式市場はこの1週間は冴えなかった。ニューヨークのダウ平均株価は6週ぶりに下落し、S&P500、ナスダックもともに6週間ぶりの下落だ。金利上昇圧力は高まり、FRB(米連邦準備制度理事会)は手を焼いている。10月の米消費者物価指数(CPI)は前年同月比6.2%上昇し、インフレ懸念は再燃した。それでも米国株の底堅さはあるが、金利上昇は明らかであり、それが前倒しになるのではないかという観測が出てきている。

   先週までは、FRBが提供する資金の量が減るだけで金利上昇はすぐには来ないという予測であったが、今週に入ってそれがひっくり返ったのではないか(もちろん、もっと前から金融引き締め懸念はあったのだが)。

   そんななか、上昇するビットコインの現物ETFの上場がSEC(米証券取引委員会)に却下された。12日のことだ。先日に先物ETFが承認されたものの、現物には厳しい態度のままだ。13日に入ってのビットコインの下落は、それが原因であろう。

   操作や詐欺的な行為を防止する設計と投資家たちの利益保護の仕組みが整っていないとして証券所取引所法の要件を理由に退けた。ビットコイン取引において不正防止に向けた「監視共有契約」を結ぶのが難しいのも一因だろう。

   筆者の意見だが、現物ETFを承認することはビットコインの根本的な仕組みに立ち返ることを意味すると思う。ビットコインはデジタル上の通貨であり「共同幻想」だ。ここまでビットコインは各国の中央銀行の金融政策に振り回されないからここまで大きくなってきたのだと思う。国境を越え、皆がそこに価値があると信じる(実際に使用もできる)。現物ETFはビットコインを持つ人たちのために管理者を要求することになる。

   それはこれまでビットコインを伸ばした原則と矛盾しないか。―一学生は考える。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
11月9日に、ベーシック・アテンション・トークン(BAT)が使えるブレイブのブラウザーを、ソラナ(SOL)ブロックチェーンと統合させ、ソラナの分散型アプリ(DApps)に対応できるようにすると発表がありました、これにより、BATの価格は急騰し1日で30%以上も上げることとなりました。なお、ブレイブには月間4200万人(1年半ほど前は1000万人)のアクティブユーザーと、130万人のコンテンツクリエイターがいます。

保有する暗号通貨  ビットコイン
前週からの損益   プラス144円
11月12日現在       3877円

北海道大学 渡部真人(わたべ まこと)
北海道大学 渡部真人(わたべ まこと)
北海道大学法学部3年。牛丼に紅しょうがを入れない派。おにぎりはセブン派。メロンよりスイカ派。ドラクエは9でストップ。かばおみたいな人生を送りたい。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中