2024年 4月 18日 (木)

子育て世帯貯金額...2位「1000万円以上」、3位「ゼロ」に驚き! その深い理由とは?!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   毎月の保育園費、小学校の学費、塾の授業料、子どもの入院費、さらにPTA会費、そしてママ友とのお茶代...。

   子育てが始まると、考えもしなかったような出費や、将来の不安が出てくるものだ。そのためにはいくら貯金が必要なのか――。子育て情報を発信する小学館のWebメディア「HugKum」(はぐくむ)が2022年1月24日、「【緊急調査】子育て世代のお金事情 年収や貯蓄、食費はいくら?教育費や保険はどうしてる?」を発表した。

   よそのお宅のマネー事情が、よくも悪くも参考になりそうだ。しかし、なかには「貯金ゼロ」というケースも多いようで、一体どういうこと?!

  • しっかり貯金できる世帯とできない世帯で二極化が進む(写真はイメージ)
    しっかり貯金できる世帯とできない世帯で二極化が進む(写真はイメージ)
  • しっかり貯金できる世帯とできない世帯で二極化が進む(写真はイメージ)

貯金額の激しい二極化が進む

   まずは夫婦共働きを含む「世帯年収」から。最も多かったのは「500万円以上~600万円未満」で、回答者の15.7%が該当した。ついで「400万円~500万円未満」(14.6%)、「600万円~700万円未満」(11.4%)と続き、「400万円~700万円未満」の間に全体の約4割が集中していることがわかる=図表1参照

(図表1)世帯収入にもバラツキがみられた(HugKumより)
(図表1)世帯収入にもバラツキがみられた(HugKumより)

   一方、今回の調査で「1000万円以上」の高所得世帯は、「1000万円~1500万円未満」(8.1%)、「1500万円以上」(1.8%)となり、全体の9.9%いた。その逆に「300万円未満」の世帯も11.1%いた。

   続いて貯蓄額を見ていくと、意外な結果が明らかになった。最も多かったのが「100万円~200万円未満」で21.5%。「よその家庭の貯蓄、思ったより少ないな」と安心するか、「けっこう多いな。うちも頑張らないと」と気を引き締める気持ちになるか、微妙な金額かもしれない。

   ところが2位をみると、「1000万円以上」で17.6%もいた。約5世帯に1世帯といってもいい割合だ。そして3位には、驚くことに「貯蓄はない」(ゼロ円)が14.4%もいたのだ。この貯蓄額の激しい二極化=図表2参照。その理由とは? これは、引き続き「住宅購入」や「保険の加入」の状況を調べた結果から、想像がつきそうだ。

(図表2)「貯金がない」という世帯が3位に!(HugKumより)
(図表2)「貯金がない」という世帯が3位に!(HugKumより)

「持ち家」購入済みが約7割

   現在の住まいの形態を聞くと、半分以上の53.6%が「戸建ての持ち家」に住んでいる。そして、「マンション等の集合住宅」(持ち家)に住んでいる世帯も14.4%だ。今回の調査結果を見る限り、戸建とマンションの持ち家率を合計すると、約7割が持ち家を購入済みなのだ。したがって、これではローンの支払いなどで、なかなか貯蓄を増やす余裕は生まれないだろうと思われる=図表3参照

(図表3)戸建て・マンション合わせて「持ち家率」が約7割に(HugKumより)
(図表3)戸建て・マンション合わせて「持ち家率」が約7割に(HugKumより)

   一方、「賃貸住宅」に住んでいる世帯も26.1%いた。「実家」(3.4%)や「社宅など」(2.3%)に住み、住居費にそれほど苦労しないですむ世帯は5.7%だけだった。

   もう1つ、若いママ・パパ世代が背負う出費は「保険」である。家族の保険について聞いてみると、6割以上の人が「夫婦ともに生命保険」に加入、4割以上の人が「夫婦ともに医療保険に加入」している。また、持ち家率の高さと関係する「住居に関する保険」(火災保険・地震保険など)も加入率が6割近くに達している=図表4参照

(図表4)さまざまな「保険」に入っている世帯が多い(HugKumより)
(図表4)さまざまな「保険」に入っている世帯が多い(HugKumより)

   さらに、「子どもの学費保険」(積み立て)に加入している世帯も4割を超え、子育て世帯ならではの保険選びをしていることもわかった。教育費の貯め方について聞くと、1位は「学資保険」で43.1%、2位が「貯金」で42.4%だった。

   かなり多くの世帯が、余裕があれば「貯金」に回す分を、積立式の学資保険を使って子どもが必要な年齢まで、計画的に教育費をつくっていることがわかる。

この子たちの教育費を今から貯めておかないと(写真はイメージ)
この子たちの教育費を今から貯めておかないと(写真はイメージ)

   ちなみに、「どんな目的でお金を貯めていますか?」という問いでは、「子どもの教育資金」(65.6%)が、「自分たちの老後資金」(53.6%)や「趣味や娯楽のため」(29.8%)を抑えてトップに立った。ママ・パパたちはわが子のために、毎日必死にやりくりをしているようだ。

   調査は、2021年12月15日~2022年1月5日まで、HugKumメールマガジンによるインターネットのアンケートで行われた。全国47都道府県に住む0歳?小学6年生までの子どもを持つママ・パパから818人の有効回答を得た。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中