2024年 5月 2日 (木)

「年収550万円正社員手放す」...仕事に疲れ、専業主婦になりたい女性の投稿炎上! もったいない?やめてもいい? 専門家に聞いた(1)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「仕事は精一杯してきたけど、納得できる子育てしていない」

   この投稿には少数派だが、「やめていいよ」という賛成論があった。

「小さなお子さんの今の時期は取り戻せません。その時期をのんびり過ごしたいのであれば、それを選択したほうが何十年後の後悔が少ないのではないでしょうか」

「(お金は)何とでもなるよ」「女の40代は、もともと体力がある人しか3人も(というか保育園児を)育てられませんよ」「ただ、男の50代も結構ガタがくるので、その時は、恩返しであなたが働けばよい」「そのための充電期間だと思えばいいんじゃないかな」
ストレスなく働いていた頃に戻りたい(写真はイメージ)
ストレスなく働いていた頃に戻りたい(写真はイメージ)

   「私も正社員を辞めたけど、よかったよ」という経験者の共感の声も。

「大卒、正社員総合職で17年やってきましたが、この度会社を辞めました。子ども2人で(中略)とにかく仕事がハードだから」「上の子が思春期にさしかかり、『あれ、私今まで仕事は精一杯してきたけど、子育ては保育園、学童、親に頼ってばかりで納得できる子育てしていない』と思ったから」「子どもとの関わり、時間的余裕が変わりました。勉強も見てあげられます。家族の体調管理、しっかりしてあげられます」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中