2024年 4月 23日 (火)

AIに営業の仕事奪われる不安に...必要なのは「自分のスキル」俯瞰してみる力です!【ひろ子ママの教訓 その94】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きょうは50代のMさんがいらっしゃっています。

「営業一筋で30年近くやってきました。この先も営業メインの働き方になると思います。しかし、『AIによって営業の仕事が奪われる』という記事を見かけたりすると不安もよぎります。この先10年以上は働くつもりでいるので、自分自身の生き残りをかけて考えておかないといけないですよね。」
  • あなたの強み、棚卸してみましょう!
    あなたの強み、棚卸してみましょう!
  • あなたの強み、棚卸してみましょう!

ただスキルの組み合わせをすればいいってものじゃない

   自分のスキルを高めていくための考え方としてよくあがっているのが、今持っているスキルとの組み合わせです。

   たとえばMさんのように、営業一筋の方は、

・営業×IT
・営業×英語
・営業×財務

など組み合わせはたくさんあります。

   もっとも、大事なのは、組み合わせることで、どう活かしていけるか、どう世の中の役に立っていくかだと思います。やみくもに武器が多い方がいいからと、英語など新しいことを学んでも、果たして役に立つかはわかりません(本来の目的以外でも役に立つことはあると思うので、学ぶこと自体は無駄にはならないとは思います!) そこで、スキルの組み合わせを考える前に、今ある自分のスキルを俯瞰してみましょう。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中