2024年 4月 20日 (土)

SUBARU株5.9%安...背景に主力車の一時出荷停止、業績への影響懸念

   SUBARUの株価が2022年4月15日の東京株式市場で一時、前日終値比109円(5.9%)安の1739円まで値を下げた。

   SUBARUの工場のある群馬県の地元紙、上毛新聞などが「エンジン不具合のため、国内で主力3車種の販売と出荷を停止している」と報じたことを受けたもので、今後の業績への悪影響を懸念する見方が強まった。

  • SUBARUでの半導体不足の影響はどうなる?(写真はイメージ)
    SUBARUでの半導体不足の影響はどうなる?(写真はイメージ)
  • SUBARUでの半導体不足の影響はどうなる?(写真はイメージ)

円安・ドル高の進行とあいまって、売り買い交錯する展開に

   日本メーカーの中でも、半導体不足による生産停滞の影響を大きく受けていたSUBARUにとって、泣きっ面に蜂と言える事態だ。週明けの18日は、SUBARUの円ベースの業績改善に寄与する円安・ドル高が進んでいたこともあって、売り買いが交錯する展開となった。主力車種の出荷停止は当面、上値が重くなる要因となりそうだ。

   SUBARUは出荷停止についてニュースリリースなどを出していない。日本経済新聞の16日付朝刊によると、問題の主力3車種は、国内向けの多目的スポーツ車(SUV)「フォレスター」「アウトバック」と、ワゴン「レヴォーグ」で、6日に停止していたとのことだ。

   4月下旬に生産も止め、出荷再開には2か月半かかる見通し。販売済みの車両も原因次第ではリコール(回収・無償修理)する可能性がある。対象は累計5万4000台に達し、リコール費用を含め、約100億円の営業減益要因との見方もあるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中