2024年 4月 19日 (金)

知られざるアナログゲームの世界...意外なアイテム、大喜利ゲーム、ゴジラも登場 ゲームマーケット2022春をリポート!(2)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   国内最大のボードゲームの祭典「GameMarket(ゲームマーケット)2022春」が2022年4月23~24日、東京ビックサイト西展示棟1・2を会場に開催された。主催は株式会社アークライト(東京千代田区)。

   ゲームマーケットは、「電源を使用しない」アナログゲームの振興とユーザの交流を目的とした「みんなでたのしく」過ごせるイベントだ。

   スタートアップ企業や新規ビジネスの取り組みに注目した前回記事<知られざるアナログゲームの世界...スタートアップの参入&ユニークな新提案に注目 ゲームマーケット2022春をリポート!(1)>につづいて、今回は出展企業の想いにフォーカスして、ゲームマーケットの様子を伝える。

  • オリジナルバッグを持つ、なおさん(左)とあやさん(右)(撮影:会社ウォッチ編集部)
    オリジナルバッグを持つ、なおさん(左)とあやさん(右)(撮影:会社ウォッチ編集部)
  • オリジナルバッグを持つ、なおさん(左)とあやさん(右)(撮影:会社ウォッチ編集部)

ゲーム本体だけでなく、カルチャーとしてのグッズも提案

   ボードゲームの面白さだけでなく、ボードゲームが好きという想いを身に着けたい――。そんなニーズにも応えるために、Tシャツやバッグなど幅広いアイテムを取りそろえていたのが、ゲームコミュニティー「Anaguma(アナグマ)」だ。訪問者が絶えないアナグマのブースに行ってみると、初日でありながら、オリジナルゲーム「あいうえバトル」(ゲーム作家の米光一成氏との共同開発)がすでに完売するなど、高い人気を博していた。

   アナグマは、今回、オリジナルのバッグやTシャツの販売も行っていた。デザインを担当した、なおさんとあやさんによると、サウナ好きの方が「サウナに関連したTシャツなどで好きを現している」のがちょっとカッコよく見えて、「ゲームが好き」ということが伝わるアイテムがあったら素敵だなという想いで製作したそうだ。「ゲーム本体だけでなく、カルチャーとして広く楽しんでもらえたら嬉しい」と笑顔で語ってくれた。

訪問者が絶えない「Anaguma(アナグマ)」のブース(撮影:会社ウォッチ編集部)
訪問者が絶えない「Anaguma(アナグマ)」のブース(撮影:会社ウォッチ編集部)

   コロナ禍ながら、新作ゲームを出し続けるアナグマ。その活動に新型コロナウィルスによる影響はあったのか、アナグマ主宰のミッチーさんに話を聞いた。

   ミッチーさんによると、新型コロナウィルスの影響から、昼間のリアルのイベントは中止が増えた一方で、夜に使える時間が増えて、ゲーム作りの発想に充てる機会が増加したメリットもあったという。アナグマの特長は、「あそ部」と「つくる部」を組織していて、遊ぶだけでなく作ることにも取り組んできたこと。そのため新作も生まれやすいのだそうだ。

「あいうえバトル」を持つ、アナグマ主宰のミッチーさん(撮影:会社ウォッチ編集部)
「あいうえバトル」を持つ、アナグマ主宰のミッチーさん(撮影:会社ウォッチ編集部)

   なお、オリジナルゲーム「あいうえバトル」はテレビでも取り上げられるなど問い合わせが増えている。ボードゲームは一部のマニアックな人の遊びではなく、一般の誰でも楽しめる遊びとして認識が広まっているという手ごたえがあるそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中