2022年 5月 25日 (水)

メーガン妃の子ども向けアニメシリーズ、ネトフリ「打ち切り」...直面する「世の中そんなに甘くない」?!(井津川倫子)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   米動画配信のネットフリックス社(Netflix)が、メーガン妃が手掛ける子ども向けアニメシリーズ「Pearl」の制作を「突然打ち切った」というニュースが流れ、衝撃が広がっています。

   この「Pearl」は、メーガン妃が自身の制作会社「Archewell Productions(アーチウェル・プロダクションズ)」を通して制作していたアニメシリーズ。ヘンリー王子夫妻がネットフリックス社と交わした「巨額独占契約」の目玉企画となるはずでした。

   背景には、同社の経営不振があると指摘されていますが、辛口の海外メディアからは「いよいよメーガン妃の『賞味期限』が切れた!」の声も聞こえてきます。

  • メーガン妃のアニメ打ち切り、海外メディアはどう伝えたか?(写真はイメージ)
    メーガン妃のアニメ打ち切り、海外メディアはどう伝えたか?(写真はイメージ)
  • メーガン妃のアニメ打ち切り、海外メディアはどう伝えたか?(写真はイメージ)

打ち切りの原因は「夫妻の制作力不足」にあり?!

   英王室を離脱し、現在は米カリフォルニア州在住のヘンリー王子夫妻は、息子アーチー(Archie)君の名前をつけた制作会社「Archewell Productions(アーチウェル・プロダクションズ)」を設立して、2020年にネットフリックス社と複数年にわたる契約を結んでいました。

   テレビシリーズやドキュメンタリー、映画、子ども番組などの複数作品を配信する予定だと報じられていましたが、約160億円とされた契約金が「異例の高額」だと話題になったのも、記憶に新しいところです。

   「Pearl」の制作発表時には、「歴史上影響力のあるさまざまな女性からインスピレーションを得る12歳の少女の冒険を中心としたファミリーシリーズ」だとメーガン妃が意気揚々と「抱負」を語っていましたし、ネットフリックス社が「金に糸目を付けずに」著名プロデューサーらを集めていたとも報じられていました。

   巨額を投じた「鳴り物入り」の企画だと喧伝されていただけに、突然の「打ち切り」報道は、驚きをもって受け止められたようです。

Netflix cancels Meghan Markle series 'Pearl' amid cutbacks
(ネットフリックは、経費削減のためにメーガン・マークル「Pearl」の制作をキャンセルした:米CNBCニュース)
cutbacks:予算の削減、経費削減


Meghan has fallen victim to cutbacks at Netflix
(メーガン妃は、ネットフリックスの経費削減の犠牲になった:英紙ガーディアン)
victim:犠牲

   複数のメディアが報じているように、「打ち切り」の直接の原因はネットフリックス社のコスト削減だとされています。同社は2022年第1四半期決算で10年ぶりとなる会員減少から株価の急落を招いていました。

   経営改善策として「Pearl」を含む複数の制作を打ち切ったようですが、一部には夫妻の対応に「ネットフリックス側がしびれを切らした」という情報も流れています。

Netflix and Spotify finally address Harry and Meghan's lack of output
(ネットフリックスとスポティファイがついに、ヘンリーとメーガンの「番組不足」に言及した:英紙デイリーメール)
lack of output:アウトプット不足、作品不足

   ネットフリックス社と同様、音楽配信サービス・スポティファイ社とも「複数の番組制作」を条件に巨額の独占契約を交わしていたヘンリー王子夫妻ですが、これまでのところ単発の番組を制作しただけで大きな作品は発表されていません。

   遅々として進まない企画の数々に、「契約に見合っていない」という不満の声が両社から聞こえてくる、と地元メディアが伝えています。

   真偽のほどはわかりませんが、ネットフリックス社の経営不振だけが原因でないことは明らかの様子。今回の「打ち切り」を引き金に、新たな嵐が吹き荒れそうです。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中